大学・短大・専門学校生が、合格までの道のり大公開! 先輩たちの合格体験レポート

投稿日:2011.3.20

clownさんの合格体験レポート

中京大学(私立大学/愛知県)

心理学部 心理学科

  • 文学・人文・人間系
  • 一般入試
  • センター試験利用入試
  • 2011

性別
女性
出身校
豊橋南高校(愛知県)
文理
文系
センター試験の成績(自己採点)
6教科 9科目 581点

入学した学校について

この学校を志望した理由は?
広い分野の心理学を学ぶことができ、資格や就職の実績も高く、また、自宅から通う際の交通の便などもよかったから。

この学校の資料(学校案内・パンフ)は取寄せた?
取寄せた

気になる学校の資料をもらおう!無料


この学校のオープンキャンパスに参加した?
1回参加した
参加してわかったことや、「よかった!」と思ったことは?
オープンキャンパスでは、その大学の雰囲気や学部の詳しい説明はもちろん、学食や大学の周辺には何があるかなど、パンフレットだけではわからないことも、実際に行くことによって自分で体感できるので積極的に参加したほうがいいです!

オープンキャンパス情報を見てみよう!


この学校の受験対策は?
入試では英語と国語と数学で受験しました。心理学部で選択必須の英語は、過去問を解いてみて基本的な問題が多いと思ったので、学校で買った参考書の文法・語彙・イディオムを繰り返しやりました。国語は、自分が苦手な漢字と古文を中心に、古文では問題を解いて解説を読んで覚えていなかった単語をその都度覚えるようにしました。漢字は参考書や読書をしながら覚えるようにしました。数学は、循環小数など覚えていないことを教科書でふりかえって、過去問や教科書の章末問題などを解きました。あとは、どの教科も学校の補講を積極的に受けるようにしました。そして、過去問をひたすら解きました。傾向や難易度がわかるし、自分の苦手がわかるのでこれから何をすればいいかが明確になりました。

合格と知ったとき、どんな気持ちだった?
合格したときは本当に信じられませんでした。最後の模試がE判定で、ほとんどあきらめていたのでその分余計にうれしかったです。最後の最後まで頑張って本当によかったと思いました!

併願校は?

不合格の原因は何だったと思う?
不合格になって悔しかったのは愛知淑徳大学です。原因は時間配分にあったと思います。最初の問題に時間をかけすぎてしまって、最後の問題を焦って解くことになりました。後からじっくり見ると、冷静になっていれば解けていたはずの問題があり、過去問などでもう少し時間配分を気にして解くべきだったと後悔しました。

入試情報を見てみよう!

進路までの道のり

進路を考えはじめたのはいつ?
高2の7~9月

学校の資料は、いつ頃から取寄せ始めた?
高2の4~6月
取寄せた資料は、全部で何校分?
16校分

気になる学校の資料をもらおう!無料


オープンキャンパスに参加し始めたのはいつ?
高3の7~9月

オープンキャンパス情報を見てみよう!


文理選択では、文系と理系、どちらを選択した?
文系

志望校を選択した時期はいつ?
高3の4~6月

受験勉強&入試対策について

受験勉強を本格的にスタートしたのはいつ?
高3の4~6月
1日にどのくらい勉強した?(平均)
5時間
おすすめの受験勉強方法を教えて!

[英語]

文法や語彙やイディオムは長文を読みながら。英単語は、通学の電車の中やちょっと空いた時間などに単語帳を見るだけでも違ってくると思います。私はよく休み時間に友達と、ひとりが英単語を言い、もうひとりがその意味を答えるということをしていました。楽しく覚えられるし、印象に残って忘れにくいと思います。

[国語]

現代文は、とにかく読書をするといいと思います。覚えられていない漢字もわかるし、語彙も増えます。いろいろな文章を読むことで入試でも役に立つと思います。古文単語はひとつでも多く覚えることで文章の理解度もずいぶん変わるので、空いた時間に覚えたりと、とにかく繰り返しやることが重要だと思います。
オススメの参考書は?

[英語]

Next stage 英文法・語法問題 New Edition

[国語]

読んで見て覚える 重要古文単語315 改訂版
勉強に集中するコツは?
家でひとりで勉強となると身が入らなかったり、どうしても誘惑に負けてしまうので、授業後友達と学校に残ったり、休日は図書館や市民館に行ったりと、公共施設も活用しました。人がたくさんいて緊張感があるし、そこで一緒に勉強している人たちの刺激を受け、やる気がでます。

センター試験の成績は?(自己採点)
6教科 9科目 581点

入学試験を受験したのはいつ?
高3の1~3月

入試情報を見てみよう!


辛いと思うけどそれはみんな同じなので、将来の自分のためにもあきらめないで頑張ってください!

※スタディサプリ進路2010、2011年合格体験レポートアンケートより。
※各学校の情報はアンケート回答時のもので、変更されている場合があります。