みんなのオープンキャンパス・見学会体験記

オープンキャンパス・見学会へ実際に足を運んだ高校生の生の声をお届け。事前に知っておきたい見学ポイントから、知って得する情報も!行ってみたいけど迷い中、どんなことがわかるか知りたいというきみは、ぜひ、参考にしてみてね。

  • 大学のオープンキャンパス体験記
  • 専門学校の見学会体験記

学校

学校見学会

教室の広さや設備など、他の学校と比較しながら見てみよう

思っていたよりも学校内が広く本格的な機械もたくさんあった。実際に目で見ることができてよかった。
(岐阜県/エアポートサービス科)

オープンキャンパスに参加することで、実際に入学したいという意欲がでる。すごい学校だと思った貴重な体験になった。
(岩手県/情報システム科)

建築物が変わっているものが多くて見ていて面白かった。有名建築士が造った設備もあり、モチベーションがあがった!
(東京都/建築設計科)

卒業生が出演しているショーやパレードを見て、すごく感動した。レッスンに打ち込めるようなスタジオやステージがたくさんあってとても設備が整っていたし、実際に職場で活躍している卒業生を見て、頑張れば夢を実現できると強く思った。
(東京都/ダンス科)

教室・設備

自由に使える施設と利用可能な時間を聞いておこう

設備が整っていて、本格的にしっかり勉強できると思った。生徒さんの作品がいろんな所に展示されていて、個性的な作品がたくさんあり入学したいと思う気持ちが強くなった。
(東京都/ファッション基礎学科)

先生の調理台にカメラが付いていて、遠くにいる生徒にも大きなモニターから見本が見れるのは驚いた。最新型のオーブンには感動し、温度誤差を極力控えれる様になっていて便利だと思った。実際に学校を見て体験して、より志望度が高まった。
(新潟県/調理科)

プロが使うようなカメラや機材がたくさん揃っていて、プロ並みの技術がすぐに身に付けられそうだと思った。スタジオが沢山あったり、ライブが出来る場所があったり、設備は充実していたと思う。
(福岡県/放送学科)

想像していた授業より興味深いものばかりだったし、何よりも教室には最新式のパソコンがあり勉強しやすそうな環境だったのがよかった。
(福岡県/インテリア学科)

ページの先頭へ

イベント

入試説明会・学科説明会

就職先や就職率、学校によるフォロー体制もわかる

AOや面接についての詳しい説明や、学部の在校生を交えての説明会に参加。説明がわかりやすかったし、お堅いイメージを打ち砕いて、リラックスして聞くことができた。先生と生徒の距離も知れて参考になった。
(神奈川県/簿記科)

入試までの準備と受験後の対応まで細かく説明してくれたのでとても理解できた。どんな学科なのかについても詳しく聞くことができて、パンフレットだけではわからないようなことがたくさん知れて良かった。
(東京都/動物管理科)

どのような学校か、どういった授業を行うかについて、説明を受けた。楽しいことだけでなく、この学科に入るとこれが大変ということも教えてくれたのでとても参考になった。
(東京都/音響芸術科)

個別相談会

先生や在校生に遠慮せずどんどん質問しよう!

パンフレットではわからないことを細かく教えてもらえた。教頭先生が直々に教えてくださったのがとても印象的だった。2年後、自分もこうなっていたいと思い、改めて入学したいと思えた。
(大阪府/美容科)

費用面など、進学するにあたって不安なことがあったけれど、個別相談会で話せて安心できた。先生と生徒の距離が近いところもとても、実際に行って分かることがいっぱいあった。
(大阪府/ゲームクリエイティブ科)

在校生とその日参加していた複数名を交えてのグループ相談会に参加。卒業後の就職についてなど、気になっていた事がたくさん聞けて、将来が楽しみになった!
(東京都/ウェディングプランナー科)

学内展示・作品発表

エントランスなどにある展示物や先輩の作品なども見ておこう!

在校生の絵の展示を見ました。実際に作品を見ると刺激になるし、入学したいという気持ちが高まった。
(福島県/芸術科)

在校生の作品発表を見学。生徒さんの作った美しい洋風料理に圧倒された。私もこんな料理が作りたいと思えた。
(新潟県/調理科)

ページの先頭へ

学科・コース別

学科・コースによる見学会の違い

学科・コースによって行われるイベントや見どころも違うよ。体験談を参考にしてみてね

美容

まつ毛エクステとブライダルの模擬実習を30分ずつ受講。多数の学校を見に行っていますが、他と比べて施設が広く、様々な機器があることがわかったし、授業内容もとても楽しく有意義な時間を過ごせた。
(東京都/美容科)

スキンケアのやり方などを教わった。先生や生徒も気さくでとても親切な人が多かったし、教え方が上手でとてもわかりやすかった。こんなすてきな場所で授業が受けられるんだと思い、パンフレットだけではわからなかったことや知らなかったことも知れてよかった。
(愛知県/トータルビューティ科)

教育

こどものおやつを作る授業に参加。調理室が思っていたよりきれいで、作ったおやつもとてもおいしかった。在校生の方が手遊びを披露していてアットホームな感じがよかった。
(神奈川県/子ども総合学科)

幼稚園の教室のような部屋があり、遊具や黒板など実際と同じような環境で学べるところがいいと思った。インターネットだけでは得ることのできない施設の中の様子や授業の雰囲気、学生のようす、全てにおいて自分に合っているなと感じた。
(東京都/保育科)

医療

医薬品アドバイザーのコースで医療事務のコンピューター業務を体験。授業内容を把握できてよかった。好きな勉強ができることが嬉しかったから、行きたいという気持ちがより高まった。
(福岡県/医療事務科)

実際にやっている介護の仕方やアロマオイルの効果などを教えてくれて楽しい体験授業だった。教え方がユニークな先生がいてとても印象的だった。
(北海道/医療事務科)

音響・映像

声優学科の体験授業で、アニメのアフレコを行った。講師も実際に業界で活躍する人で、ていねいに教えてくれ、なかなか出来ない体験ができて良かった。業界と連携して授業を行っており、プロの方が授業をする場合もあると聞いて、本格的だと思った。
(福岡県/声優学科)

模擬授業で映像の編集を行ったり、実際に照明や音響の機会を触ることができた。実際の授業をイメージすることができてよかった。
(石川県/映像音響学科)

服飾

イベントのファッションショーや展示から良いインスピレーションをもらえた。実際に学校へ行ってみて、パンフレットではわからないことも知ることができた。ずっと行きたいと思っていた学校だけれど、現実味が出て志望度がよりアップした。
(愛知県/ファッションデザイン学科)

学校内のさまざまな所に作品が飾られていた。授業体験や説明会を通して、先生が生徒ひとりひとりの面倒をきちんと見てくれるのがわかり、安心した。また、学べることの量が多く設備がしっかりしているところにとてもひかれた。
(東京都/ファッション基礎学科)

看護

模擬授業では、妊婦さん体験や筋肉注射などの技術を体験することができた。図書室には看護に関する本がたくさんあった。ずっと通いたいと思っていた学校だったので、見学会にいって改めて良さが感じられた。
(愛知県/看護学科)

模擬授業で習ったことをその場で体験できた。授業の内容はどれもはじめて知る内容でおもしろく、より興味がわいた。実際に学校内の設備などを見せてもらい、実感がわいた!
(静岡県/看護学科)

動物

動物の治療室やドッグランなどがあり設備が充実していた。模擬授業では、手術道具を見たり、動物たちと触れ合うことができた。授業にさまざまな工夫があり、実習もわかりやすかったのでもっと学びたいという思いが強くなった。
(広島県/動物看護コース)

動物の餌作り、乗馬体験、ふれあい、ショーの見学など充実した体験授業だった。実際の学生体験が出来たので合格してここで学びたいという気持ちが高まった。
(東京都/動物管理科)

IT

設備が整っていて自分のしたいことができそうだった。パソコンも完備されていた。模擬授業ではプログラミングを体験することができ、とても楽しかった。
(東京都/ITスペシャリスト科)

教室には最新のPCが置いてあった。模擬授業ではLINEのスタンプ作りを体験できた。学校の雰囲気を知ることができたし、先生とたくさん話し自分に合うと思ったので、見学会に行って良かった。
(東京都/ITコース)

調理

学校内にカフェがあったり、設備が充実しており放課後も使用できるところが魅力的だった。パンフレットでは分からなかった生徒の学校への思いや実際のことが聞けた。
(福岡県/フード科)

模擬授業では広い実習室でロールケーキを作った。授業のやり方が自分に合っていてわかりやすかったし、設備が整っているのでここで学んだら力をつけられると思った。在校生がその学校を選んだ理由を聞けたり、周りの環境も実際に見てよくわかった。
(東京都/製菓技術科)

ブライダル

見学会には友達と来ている子が多かった。1人に1台ミシンが用意されていたり、ウエディングドレスがいっぱいある部屋もあった。模擬授業では花嫁体験もできて、楽しかった!
(東京都/ブライダル科)

着付けの畳の部屋やエステの機械がある部屋が印象的だった。そこで、着付けやヘアメイク、エステの体験授業を行った。実際に見学会に行ってみると他の学科にも興味がわき、視野が広がった。
(兵庫県/ブライダルスタイリスト科)

ページの先頭へ

その他

見学会、行って良かったという声多数!その理由は

設備や雰囲気はパンフレットだけじゃわからない

今までは面倒くさいと思っていたけれど、実際に行ってみると学校のイメージがちゃんとわかってよかった。学校や学生を見たり、生の声を聴いて自分も先輩方のように夢を叶えたいと改めて思った。
(東京都/国際ホテル科)

実際に学校へ行って実習室を見たり、授業を体験してみると新たな発見があったり、自分に合うか合わないかがよくわかったので、志望校選択の参考になった。
(神奈川県/看護学科)

オープンキャンパスに参加することで、実際に入学したいという意欲がよりわいてきた。疑似授業など、貴重な体験ができてよかった。卒業後の就職についての話も聞けて安心感が生まれた。
(岩手県/情報システム科)

体験授業に行く前までは全く興味のない学校だったけれど、実際に行ったことにより学校の魅力に気づく事ができたし、新しい考えも得る事ができた。見学会がこの学校にしようと思う決め手となった。
(東京都/製菓衛生師科)

生徒さんとの授業を体験できてとても楽しかった。この学校なら自分の夢を叶えられると思えたので、行って良かった。
(東京都/保育科)

家から遠い所にあるため、通学時間や建物、設備などなにもかもがわからなかったのでいろいろと疑問を解決できてよかった。また、想像以上に努力しなければ資格を取れないこともわかり、気持ちの持ち方も変わった。
(徳島県/理学療法科)

ページの先頭へ