変化を楽しむ人であれ 京都橘大学

Touch Tech!

タチバナの 最先端技術にふれよう
Department of
Information and Computer Science
in Kyoto Tachibana University

OUR TECH

自分の手で
アイデアを形にしていく

プログラミングやコンピュータシステム、CGといった専門知識を、基礎から学んでいく情報工学科。ただスキルを修得するだけでなく、1・2回生のうちからゲーム制作をはじめとするものづくりに挑戦できます。
頭だけでなく実際に手を動かしてアイデアを形にしていくことこそ、ものづくりの醍醐味。学内のプログラミングパークに揃う最新機器に触れながら、新しい時代のものづくりを学びます。

ACADEMIC LINKS
最先端の設備・施設を備えた
IT教育の拠点

アカデミックリンクス

アカデミックリンクスは、最先端の機器やプログラミング体験エリア等を備え、
最新のIT、AI技術に日常的に触れることができる文理融合の拠点です。

コモンズセントラル Commons central
コモンズ 1st Commons 1st
コモンズ2nd Commons 2nd
イノベーションラボ Innovation lab
レーザーカッター Laser cutter
3Dプリンター 3D printer
INFORMATION ENGINEERING

工学部 情報工学科

未来をつくる学び。

急速に発展する情報化社会の中で、情報工学の知識・技能をいかして、社会に貢献できる人を育成します。1回生前期からプログラミングの基礎を学び、4年間をとおして確かなスキルを修得します。また、企業や行政、他学部の学生との協働で実践力を身につけます。

3回生からは5つのコース(ソフトウェアデザイン、ネットワークデザイン、IoTシステム、メディアデザイン、データサイエンス)で、それぞれ専門性を修得します。
PLAY MOVIE!

工学部に
20264
設置構想中

AI人材の育成を見据え、多様化する時代の要請に応える2つの新学科

工学部 デジタルメディア学科
ゲーム・アニメーションやメタバース、デジタルアート分野の注目が高まる中、ITとクリエイションを融合させたカリキュラムにより、次世代コンテンツを創造できる「工学の知識と技術豊かなクリエーター」、「デザイン力を武器にしたITエンジニア」を育成し、ソフトウェア、ゲーム、デザイン等の幅広い産業への進路をめざします。
工学部 ロボティクス学科
機械・電子・情報などの総合的な工学知識や技術を身につけ、AIおよびロボットを含む機械技術の研究・開発や運用スキルを修得。将来的にますます需要が高まると予測されるメカトロニクス技術者を育成し、機械・電機メーカーやソフトウェア産業等への進路をめざします。
※仮称。2026年4月開設予定。計画は予定であり、変更の可能性があります。