広がる!
何気ない「好き」が、
進路のきっかけに。
知りたいことが
楽しく学べる環境に大満足!
好きのキーワードマップ
1年生
- #マーケティング
- #まちづくり
- #アニメ
- #ライブ観賞
- #一人暮らし
- #アイドル
2年生
- #マーケティング
- #ライブ観賞
- #お弁当づくり
- #オープンキャンパス
3年生
- #マーケティング
- #ライブ鑑賞
- #広報
- #PR
- #インターン
「好き」に囲まれた大学生活で、
将来の夢がひろがった!
- きれいな商品陳列に興味津々!だった高校生時代。
- 昔から、スーパーの売場にある商品をきれいに並べ替えたりするのが好きな子でした。高校の進路相談で担任の先生に「“どうすればお客さまに商品を手に取ってもらえるか”を考えるのが好きです」と話したら「それならマーケティングが学べる大学に進むといいよ」と跡見学園女子大学をオススメされたんです。跡見学園女子大学のマネジメント学科はマーケティング以外にも広報や政治などいろんな分野の授業があるので、「ここなら、自分の好きなこと以外にもいろんなことが学べそう!」と思えました。
- マーケティングを学ぶと、
日常の見え方まで変わった!
- 授業を通して多角的にマーケティングを学んでいく中で、日常の見え方も変わってきたように感じます。街で目にする広告が「何でこういうデザインなのか」を考えたり、ご当地キャラクターを見て「かわいい」と思うだけじゃなくて「どうしてこういう活動をしているのか」を予想したりする時間が増えてきたんです。年々、マーケティングに対する解像度が上がっている気がしますね。それがとてもおもしろいです!
- 「推し」×「マーケティング」で、
新しい夢が見つかった!
- 私はあるアイドルグループが大好きで、週末は友達を誘ってライブに行ったりします。最初は「好き」の気持ちだけでしたが、少しずつ「私の推しを、もっとたくさんの人に観てもらうにはどうすればいいんだろう」と考えるようになりました。その疑問を解消してくれたのが、広報マネジメントの授業。そこで「広報の役割とは商品と消費者をつなげること」だと聞いて「これだ!」となったんです。広報なら、きっと私が好きな人やものの力になれるはず。もうすぐ就職活動がスタートしますが、広報やPRなどの分野に進みたいと考えています。
- 大学生活がもっと好きになる素敵スポットがたくさん!
- 新座キャンパスには学生の「憩いの場」がたくさんあります。図書館や自習室……私のお気に入りは、学生食堂の上にある「KOMOREBI」というラウンジ。そこで友達と話しながら過ごす時間が好きです。芝生のあるエリアでは、ランチョンマットを敷いてみんなでお昼を食べたりします。春は桜が満開でとても気持ちがいいんですよ。
1週間の
タイムスケジュール
横にスクロールしてご覧ください →
| |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
| 1限 |
企業経済学 |
リスク マネジメント論 |
|
|
展開ゼミナールIA |
|
| 2限 |
経営組織論 |
ネットワーク論 |
|
|
|
|
| 3限 |
広報 マネジメント |
日本語演習 |
|
|
ジェンダー論 |
|
| 4限 |
|
|
|
経済分析 |
マネジメント学 |
|
| 5限 |
|
国際経済 |
|
経済政策 |
|
|
| 6限 |
|
|
|
|
|
|
大学入学と同時に一人暮らしをスタートしたR.T.さん。
授業のない日は家事をしたり、アルバイトをして過ごしているそうです。
好きな家事は「音楽をかけながら洗濯物をたたむこと」!