キャリア支援担当による
約500社
※令和7(2025)年度実績
キャリア支援の担当職員が年に2度、大手優良企業を中心に各社を訪問。こうして得た最新情報を学生につなぐことで、適切な支援ができる体制を整えています。
キャリア支援担当職員・
専門スタッフによる
約8,500回
※令和7(2025)年度実績
大手優良企業から内定を得る学生ほどキャリアサポート課での面談回数やインターンシップ参加数が多いなど、“活動量の高さ”が結果にもつながっています。
約80種
※令和7(2025)年度実績
官公庁・自治体の担当者から仕事内容、やりがいを伺うセミナーや庁舎見学会などを開催。各選考ステップに応じたサポートもおこなっています。
約285種
※令和7(2025)年度実績
一人でも多くの学生が優良企業と出会うための“接点”として、多彩な就職イベントを開催しています。まずはここから、業界・企業選びの選択肢を広げていきます。
学生一人ひとりのモチベーションに火をつける機会をつくり、夢の実現に向けて頑張り続けることができる支援を数多く用意しています。
社会で活躍する本学卒業生で組織される「國學院OBOGキャリアサポーター」や、就職活動を終えた4年生の「内定者アドバイザー」とともに、教職員・学生が連携して皆さんをサポートします。
國學院大學は、数多くの教員を輩出してきた実績から“教職の國學院”としても定評があります。渋谷と横浜たまプラーザの各キャンパスで、教職・保育職への道を徹底サポートしています。
延べ917人
※令和7(2025)年度実績
※「国家公務員総合職」「公認会計士」といった
難関試験突破をサポートするK-PLAS関連講座受講生
各種資格取得に役立つスキルアップ講座などを幅広く用意。割引価格での受講が可能です。毎年数多くの学生が受講し、キャリアデザインの可能性を広げています。
國學院大學卒業生の
243人
※令和8(2026)年3月卒業生(令和8年5月1日現在)
※幼・保・小・中・高すべて含む、公立・私立、臨時任用・非常勤講師含む
※学部学生のみで、大学院生の数は含まれていません
教員養成のための講座を1年次から段階的に開講し、教員採用試験まで徹底サポート。教育現場での経験が豊富なアドバイザーによる支援体制も万全です。
94.6%
就職者数608名
94.4%
就職者数153名
92.8%
就職者数386名
96.5%
就職者数496名
100%
就職者数322名
98.3%
就職者数238名
95.8%
(就職者数2,203名)
※令和8(2026)年3月卒業生実績
國學院大學の令和8(2026)年3月卒業生(134期)の主要就職先は下記の通りです(令和8年5月1日現在)。