大学・短期大学・専門学校の進学情報サイト

私立大学/東京

多摩美術大学

タマビジュツダイガク

多摩美術大学の関連ニュース

多摩美術大学、ASPaC Awards 2019でグラフィックデザインの学生が金賞受賞

(2020/1/9)

多摩美術大学グラフィックデザイン学科2年の掘井裕理さんの作品『Child Leaves』が、12月4日、ASPaC Awards 2019で金賞を受賞した。



ASPaCは2010年にスタートした、アジア諸国におけるパッケージデザインの発展と次世代の若者の国際交流を目的としたプロジェクト。2019年は「インスパイア」をテーマに募集をしたところ、世界11カ国・地域の学生から過去最多となる4000点以上の応募があり、各地で行われた国内予選での審査員による厳正な審査を経て、計33点の入賞作品が決定した。



また、今回初めて、フランスやアメリカなどアジアの枠を飛び越えた世界18カ国・地域から選ばれた優秀な学生が一堂に会し、短い時間で質の高いデザイン開発を競う「OLYMPAC(オリンパック)2019」が、ASPaC Awardsと同時開催で行われた。



これにグラフィックデザイン学科3年の高橋功武さんが日本代表として出場した。課題が「ペットフード」と発表されると、ステージ上にあがった各国代表の18名はそれぞれのパソコンで製作を開始。高橋さんは105分という短い競技時間のなかで、一目でそれと分かるようなインパクトのある「猫の缶詰」のパッケージデザインを製作し、ファイナリストの8人に選ばれ、OUTSTANDING AWARDを受賞した。



■詳細リンク先(https://k.tamabi.ac.jp/activity/kikaku/2562227/)