大学・短期大学・専門学校の進学情報サイト

私立短期大学/秋田

日本赤十字秋田短期大学

ニッポンセキジュウジアキタタンキダイガク

日本赤十字秋田短期大学の関連ニュース

日本赤十字秋田短期大学、「高等教育の修学支援新制度」の対象機関として確認

(2019/10/18)

日本赤十字秋田短期大学は、2020年4月から開始される高等教育の修学支援新制度の対象機関としての要件を満たすことが文部科学大臣より確認され、9月20日に同省より公表された。

これにより、当支援制度を申請し採用される方は、制度を利用して入学・修学が可能となる。



高等教育の修学支援新制度とは、大学等における修学の支援に関する法律に基づき、学部(学科)学生を対象とした授業料・入学料の減免や、日本学生支援機構による給付型奨学金の支給が行われるもの。

この支援対象となる大学等は、実務経験のある教員による授業科目の標準単位数の1割以上の配置・外部人材の理事への複数任命 ・適正な成績管理の実施・公表 ・法令に則った財務・経営情報の開示 ・経営に問題のある大学等でないこと等について、文部科学大臣等の確認が必要とされた。



なお、日本赤十字秋田短期大学における具体的な申請手続き等については、詳細が決まり次第案内する。



■詳細リンク先(https://www.rcakita.ac.jp/?p=27746)