大学・短期大学・専門学校の進学情報サイト

私立大学/栃木

宇都宮共和大学

ウツノミヤキョウワダイガク

宇都宮共和大学の関連ニュース

宇都宮共和大学、「大学生によるまちづくり提案2022」において1位、3位、特別賞受賞

(2023/2/6)

宇都宮共和大学は、2022年12月16日に宇都宮市役所において開催された「大学生によるまちづくり提案2022」(主催:宇都宮市市政研究センター)において、1位、3位、特別賞を受賞した。



この催しは、宇都宮市内の学生が調査研究したテーマを宇都宮市の政策として提案するもの。



18回目を迎えた本年度は「私たちから始めよう にぎわいアクション」をテーマに、宇都宮市内の大学から14のチームが出場し、同学からは6つのゼミが参加した。



10時30分から行われた口頭発表では、各チーム8分以内でスライドを用いて発表が行われた。並行して同内容のポスターセッションも実施された。



審査の結果、シティライフ学部西山ゼミの石川裕也さん(3年)が代表者として提案した「私のまちは私がつくる~宇都宮駅ペデストリアンデッキ周辺の活性化事業~」が優秀賞(第1位)を受賞した。



また、シティライフ学部渡邊ゼミの富岡涼介さん(2年)が代表者として提案した「秘境の地に眠る大谷の謎を発見しよう~動画でPRしよう大谷の魅力~」が優秀賞(第3位)を受賞した。



さらに、シティライフ学部陣内ゼミの高橋凌さん(2年)が代表者として提案した「まちづくり駄菓子屋「おかしのいえ」」が、今回新設された賞として1位から3位までの優秀賞以外の提案1つに贈られる「特別賞」を受賞した。



優秀提案に選ばれたゼミは、1月下旬に宇都宮市長との意見交換会に出席する予定だ。



今回で同学関係の団体は、2年連続で第1位受賞、また8年連続で上位3位入賞となった。



■優秀賞(第1位)西山ゼミ(代表:石川裕也さん(シティライフ学部3年)、他8名)

提案名「私のまちは私がつくる~宇都宮駅ペデストリアンデッキ周辺の活性化事業~」

提案内容:西山ゼミでは、とちぎ国体のため来県される方をおもてなしするイベント「ペデフェス!」を開催した。その際に課題となった学生と地域をつなぐ方を認定する「まちづくりアドバイザー制度」を提案した。



■優秀賞(第3位)渡邊ゼミ(代表:富岡涼介さん(シティライフ学部2年)、他5名)

提案名「秘境の地に眠る大谷の謎を発見しよう~動画でPRしよう大谷の魅力~」

提案内容:宇都宮市大谷地区には、大谷石の採掘跡地など魅力的な資源が数多くあるものの、若者が観光目的地を探す際に利用される「ショートムービー」による情報発信力が弱いことから、観光PRに資する動画を募集する「観光PR動画コンテスト」の開催を提案した。



■特別賞 陣内ゼミ(代表:高橋凌さん(シティライフ学部2年)、他3名)

提案名「まちづくり駄菓子屋「おかしのいえ」」

提案内容:駄菓子屋を身近にある多世代交流ができ、また日常的なにぎわいを創出する場と捉え、宇都宮市内の駄菓子屋を現地調査したうえで、ゼミで駄菓子屋「おかしのいえ」を市内小学校のお祭りなどに出店した。そのうえで、駄菓子屋の移動販売、公園での出店、コワーキングスペースなど様々な場所での併設などを提案するとともに、駄菓子屋の起業案内リーフレットも作成した。



■奨励賞 高丸ゼミ(代表:小倉宗司さん、他9名)

提案名「私たちが暮らしたいまちでにぎわいを増やそう」



■奨励賞 田部井ゼミ(代表:福村龍さん、他3名)

提案名「QRで楽々宇都宮ぐるり旅」



■奨励賞 内藤マーケティング論ゼミ(代表:北川竜さん、他12名)

提案名「「Eco & Art フェスIN大通り」展開によるまちなかのにぎわい創出」



■詳細リンク先(http://www.kyowa-u.ac.jp/topics/?id=973)