• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 大学・短大を探す
  • 私立大学
  • 滋賀
  • びわこ成蹊スポーツ大学

私立大学/滋賀

ビワコセイケイスポーツダイガク

びわこ成蹊スポーツ大学で学んでみませんか?

びわこ成蹊スポーツ大学の風景

スポーツの多様な学びを通して、実践力を磨いて未来を切り拓く!

スポーツをするだけでなく、医学、生理学、心理学、教育学、マーケティングなど様々な側面からスポーツを幅広く、深く学ぶことで、あなたが思い描く未来へ、一歩一歩進んでいくための無数の道筋が見えてきます。

びわこ成蹊スポーツ大学はこんな学校です

びわこ成蹊スポーツ大学は教育方針や校風が魅力

びわこ成蹊スポーツ大学の特長1

日本初の「スポーツ大学」

本学は、誰でもどこでも気軽に楽しむことができ、国際的にも通用する「スポーツ」という概念を学びの柱として2003年に日本初の「スポーツ大学」として開学。新しいスポーツ文化の創造のために教育研究に努め、日々のスポーツや健康に関するニーズに応えられるよう、スポーツを開発し、支援することのできる豊かな教養と高度な専門性を有する人材を育成しています。スポーツに興味・関心があり、「将来スポーツ業界で活躍したい」「スポーツ業界の発展に貢献したい」といった夢の実現を後押ししています。

びわこ成蹊スポーツ大学は学ぶ内容・カリキュラムが魅力

びわこ成蹊スポーツ大学の特長2

スポーツ学を専門的に学び「人間力」を育む

スポーツをするだけでなく、教育学、心理学、医学、マーケティングなど、個人のパフォーマンスやチーム・組織戦術に関することから、スポーツ環境や社会とのつながりまで専門大学ならではの多種多様な学問領域から学びを深めます。「する」「みる」「ささえる」などの側面からスポーツと向き合うことで、4年後には大きく成長した自分に出会えるはずです。本学での学びを通して、仲間との絆を大切にし、誠実で思いやりのある「人間力」を身につけ、一人ひとりの夢を実現させていきます。

びわこ成蹊スポーツ大学は学外の人との交流が盛ん

びわこ成蹊スポーツ大学の特長3

産官学連携による、豊富なビジネス交流の機会

本学は、産官学連携を積極的に推進しています。地域貢献と学生の育成を目的に学外にフィールドを広げアクティブラーニングを展開し、民間企業や地方公共団体等と連携することで、豊富なビジネス交流の機会を設けています。国内で活躍するスポーツチームとスポンサー契約を締結し、連携学修や学外実習、インターンシップなどを推進。プロスポーツチームの経営データなどを用いた授業展開も可能となるため、学生の実践力を養うだけでなく、観戦者を対象としたアンケートなどを学生自らが実施し卒業研究に取り組むなど、活動の幅を広げながら連携を深化させています。

びわこ成蹊スポーツ大学の特長を詳しく見る

あなたは何を学びたい?
びわこ成蹊スポーツ大学の学部学科、コース紹介

スポーツ学部

(定員数:360人)

世界基準の高い教育力と充実したスポーツ施設の中で、教員、公務員、スポーツ系企業などで活躍する人材になる

スポーツ学科 (定員数:360人)

びわこ成蹊スポーツ大学の評判や口コミは?
在校生の声が届いています

びわこ成蹊スポーツ大学の卒業後のキャリアや就職先は?
卒業生の声が届いています

びわこ成蹊スポーツ大学の就職・資格

びわこ成蹊スポーツ大学の卒業後の進路データ (2023年3月卒業生実績)

就職希望者数329名
就職者数329名
就職率100%(就職者数/就職希望者数)

進路別の充実した対策講座やマッチングの機会提供で学生の希望進路実現をサポートしています

学生が自身の才能や能力の評価を正確に把握し、それを活かせる職場への就職が実現するよう、キャリア支援課では担当職員による個別進路相談を行っています。3年次生からはSPI試験対策や業界・企業研究といった各種講座を開講、また、企業説明会を多数開催し、本学学生を採用したいという企業と学生のマッチングを図っています。更に、公務員や教員、プロスポーツの世界で活躍することを目指す学生向けに、選抜のコアチームを設けています。同じ目標を持った学生が互いに切磋琢磨し、高い意識を持って就職活動に取り組めるようサポートしています。

びわこ成蹊スポーツ大学の就職についてもっと見る

気になったらまずは、びわこ成蹊スポーツ大学のオープンキャンパスにいってみよう

びわこ成蹊スポーツ大学のOCストーリーズ

びわこ成蹊スポーツ大学のイベント

すべて見る
  • 【全学年対象】オーダーメイドオープンキャンパス開催についての詳細

    【全学年対象】オーダーメイドオープンキャンパス開催について

    びわこ成蹊スポーツ大学では、新しい企画「オーダーメイドオープンキャンパス」を開催します! 進路について考える時、不安なことがいっぱいありませんか? どんな学びがあるの?友達はすぐできるかな?一人暮らしが不安だな…など、質問したいことがたくさんあるはずです。 びわこ成蹊スポーツ大学では、そんな不安を少しでも解消してもらえるように、一人ひとりの要望に合わせた「オーダーメイドオープンキャンパス」を開催することを決定しました! 高校生の皆さん、そして保護者の方も、自然溢れるキャンパスにお越しください。 【今回のポイント♪】 1.事前に回答したヒアリングシートをもとにした、オーダーメイドプログラムを用意! 2.質問に対しては、一つ一つ丁寧に完全個別対応! 3.1回の参加で聞きたいことの全てを解決 【タイムテーブル】 13:00~ 大学説明 13:15~ 模擬授業 14:00~ オーダーメイドプログラム 【こんな人におすすめ】 ・スポーツが好き ・スポーツに関わる仕事がしたい ・将来体育の先生になりたい ・スポーツ学部の勉強内容に興味がある ・進路について不安なことを相談したい ・スポーツ大学のリアルを色々聞いてみたい スポーツをするのが好き、みるのが好きなど、「スポーツが好き」という人も様々です。 ぜひ、スポーツを専門とする大学の雰囲気に触れてみませんか? 【参加にあたって】 アクセス:JR湖西線比良駅から徒歩15分      JR湖西線比良駅から無料のシャトルバスが運行中! 一人でも、お友達や保護者の方と一緒でも大歓迎です。 みなさんの参加をお待ちしています♪ [注意事項] ・事前申込時にご登録いただきましたメールアドレス宛に、本学よりヒアリングシートを送信させていただきます。 開催1週間前までに、記入いただきご返信くださいますようお願い申し上げます。 ・オーダーメイドオープンキャンパスのため、事前予約は開催10日前に締め切らせていただきます。 ・キャンセルされる場合は、必ず本学入試部入試課(077-596-8425)までご連絡をお願いいたします。

  • 【新企画】ナイトオープンキャンパス開催についての詳細

    【新企画】ナイトオープンキャンパス開催について

    びわこ成蹊スポーツ大学では、新しい企画「ナイトオープンキャンパス」を開催します! 高校生は部活動、保護者の方はお仕事など、土・日・祝日はなかなか時間がなく、 「オープンキャンパスにも参加する時間が取れない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。 びわこ成蹊スポーツ大学では、平日の夜に1時間で本学の全てを知っていただける 「ナイトオープンキャンパス(NIGHT OPEN CAMPUS)」を開催することを決定しました! 高校生の皆さん、そして保護者の方も、自然溢れるキャンパスにお越しください。 【今回のポイント♪】 1.1時間でびわスポの全てを知ることができるオーダーメイドプログラムを用意! 2.部活動などでお忙しい方におすすめの平日の夜開催! 3.普段の平日夜の部活動の様子などが見れる! 4.部活動などで忙しい高校生に代わって、保護者の方のみでの参加も大歓迎! 【タイムテーブル】 18:00~ 大学説明 18:15~ オーダーメイドプログラム 【こんな人におすすめ】 ・スポーツが好き ・スポーツに関わる仕事がしたい ・スポーツ学部の勉強内容に興味がある ・土日は部活動などでなかなか時間がとれない ・夕方のスポーツ大学のリアルを見てみたい スポーツをするのが好き、みるのが好きなど、「スポーツが好き」という人も様々です。 ぜひ、スポーツを専門とする大学の雰囲気に触れてみませんか? 【参加にあたって】 アクセス:JR湖西線比良駅から徒歩15分      JR湖西線比良駅から無料のシャトルバスが運行中! 一人でも、お友達や保護者の方と一緒でも大歓迎です。 みなさんの参加をお待ちしています♪ [注意事項] ・事前申込時にご登録いただきましたメールアドレス宛に、本学よりヒアリングシートを送信させていただきます。 開催1週間前までに、記入いただきご返信くださいますようお願い申し上げます。 ・オーダーメイドオープンキャンパスのため、事前予約は開催10日前に締め切らせていただきます。 ・キャンセルされる場合は、必ず本学入試部入試課(077-596-8425)までご連絡をお願いいたします。

びわこ成蹊スポーツ大学の所在地・アクセス

所在地 アクセス 地図・路線案内
滋賀県大津市北比良1204番地 「比良(滋賀県)」駅からシャトルバス 約5分
「比良(滋賀県)」駅から徒歩 約15分

地図

 

路線案内

びわこ成蹊スポーツ大学で学ぶイメージは沸きましたか?

つぎは気になる学費や入試情報をみてみましょう

びわこ成蹊スポーツ大学の学費や入学金は?
初年度納入金をみてみよう

2024年度納入金 入学金25万円、授業料95万円、教育充実費27万円、諸費4万5660円 合計151万5660円

すべて見る

びわこ成蹊スポーツ大学の入試科目や日程は?
入試種別でみてみよう

下記は全学部の入試情報をもとに表出しております。

【注意】昨年度の情報の可能性がありますので、詳細は各入試種別のページをご覧ください。
  • びわこ成蹊スポーツ大学の総合型選抜

    総合型選抜をすべて見る
    試験実施数 エントリー・出願期間 試験日 検定料
    7 9/1〜12/8 9/21〜12/16 入試詳細ページをご覧ください。
  • びわこ成蹊スポーツ大学の学校推薦型選抜

    学校推薦型選抜をすべて見る
    試験実施数 出願期間 試験日 検定料
    7 11/1〜11/17 11/14〜11/26 入試詳細ページをご覧ください。
  • びわこ成蹊スポーツ大学の一般選抜

    一般選抜をすべて見る
    試験実施数 出願期間 試験日 検定料
    6 12/17〜3/5 2/1〜3/11 入試詳細ページをご覧ください。
  • びわこ成蹊スポーツ大学の共通テスト

    共通テストをすべて見る
    試験実施数 出願期間 試験日 検定料
    1 1/9〜3/5 1/13〜1/14 入試詳細ページをご覧ください。

入試情報を見る

びわこ成蹊スポーツ大学に関する問い合わせ先

入試課

〒520-0503 滋賀県大津市北比良1204
TEL:077-596-8425

びわこ成蹊スポーツ大学(私立大学/滋賀)

びわこ成蹊スポーツ大学へ資料請求した人はこんな学校へも資料請求しています

前へ

  • 2025年4月、大阪産業大学に新たな学部が誕生します!

  • 本物を学び、極める。

  • 文系・理系10学部18学科、約15,000名が集う日本最大規模の一拠点総合大学。

  • 北海道が、君を変える。「農・食・環境・生命」を学び、『生き抜く力』をつける。

  • 高度な専門教育を通じて「人を幸せにする」福祉・心理・栄養・医療・教育の専門家に

  • 2024年4月、四天王寺大学は新時代へ。伝統と革新性で「なりたい」を実現します。

  • 語学力をベースに、グローバル社会で活躍できる力を身につける

  • Less Me More We あなただけの世界から、私たちを想う世界へ。

  • 多文化協働のリーディング大学。既存の枠を超えて、新たな未来を創造する。

  • 先生の道も、それ以外の道も!幅広い選択ができるカリキュラムに大幅リニューアル

次へ

この学校に興味を持ちましたか?
らくらく資料請求で学校を詳しく知ろう!

閉じる
この学校に興味を持ちましたか?
らくらく資料請求で学校を詳しく知ろう!
資料請求する
RECRUIT