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立命館大学大学院映像研究科

【立命館大学大学院映像研究科】で学べる内容

映画芸術

映画とアニメーションの作品制作と理論や歴史について学ぶ

ゲーム

ハード・ソフトサービスを対象とした先端的なエンターテイメント創造

テクノロジー

工学と芸術に関わる学術を扱い、新たな技術開発と併せたメディア表現

映像マネジメント

社会・国際貢献を視野に映像メディア産業とそのビジネス全般を学ぶ

社会映像

社会との関わりの中で映像価値や意味を問い社会を対象とした映像制作

【立命館大学大学院映像研究科】の試験科目

英語小論面接筆記書類
一般入学試験

【立命館大学大学院映像研究科】のサポートチェック

シアター型教室臨場感あふれる映像体験を提供
CG・ゲームラボ様々な制作を試す創造的学習の場
音響編集実習室業界で標準的な編集ソフトを導入
MA室映像編集後の音声処理作業が可能

【立命館大学大学院映像研究科】の沿革・概要

多様な映像分野での活躍が期待できる人材の育成をめざす

同研究科は、映像に関する制作、流通、販売についての総合的な視点を携えるプロデューサー・マインドの上に立脚しつつ、映像をめぐって構造化されてきた問題領域を視野に収めながらその制作上の課題を発見し、かつそれに柔軟な複眼的視点のもとに取り組むことのできる能力を「ビジュアル・イメージ・ディレクション(Visual Image Direction)」と規定している。その能力を発揮できる人材を発掘するため、「映像研究における基礎的素養及びグローバル化する映像研究領域に耐えうる語学力を有しているか」、「自身の言葉で自らが有する映像分野に関する知識を明確に伝えることができるか」などの指標を設定している。

【立命館大学大学院映像研究科】の研究科・学科・プログラムの特色

広い視野から課題を捉え、多様化する映像関連分野に柔軟に対応

多様化する映像文化・映像産業をめぐる状況の中では、映像に関するジェネラリスト的な素養と領域・分野に応じた高い能力が求められる。一分野に特化し狭い範囲で専門的技術習得者を育成するのではなく、多面的な視点を携え、専門性が高いレベルの中でも汎用性の高い技能、技術、知識を持ち、変化の激しい映像文化において弾力的な対応ができる能力の育成を目的としている。社会の求める課題を発見し、調査し、その上で自らの研究・制作・開発を深めるために、多岐化・多様化を続ける映像世界を包括的・構造的に測定する能力、複眼的あるいは柔軟に考察する能力を養うことのできる環境を整えている。

カリキュラム特徴

映像に関わる知識・技能・技術・方法論の習得

同研究科では、学生が自ら課題を見出して修士論文・制作に結実させていく課題発見志向のテーマ・プロジェクト型授業科目と、映像に関わる諸分野の研究に必要な知識・分析法・技能・技術を修得するディシプリン・リサーチ型授業科目の双方における学びを相乗的に組み合わせることのできるカリキュラムを編成・実施している。テーマ・プロジェクト型授業科目には、複数指導体制による演習科目を軸に、導入科目、基幹科目、展開科目が配置されている。ディシプリン・リサーチ型授業科目には、映画芸術、ゲーム・エンターテインメント、クリエイティブ・テクノロジー、映像マネジメント、社会映像の5つがサブジェクト・ゾーンとして設定されている。

学べる内容

授業科目一覧

映像研究演習/プロジェクト演習/映像研究論/映像学入門/映像マネジメント/社会連携プロデュース/映像現場研修/映画文化論/インタラクティブコンテンツ・ストラテジー/人工現実感特論/マルチモーダル・インタラクション論/アーカイブデザイン論/映像政策論/グローバルコンテンツ&テクノロジーマネジメント/映像言語分析論/映像記録論/映像実習/ゲームエンジン実習/ビジュアリゼーションデザイン実習/科学映像の制作理論と制作/クリエイティブ・プロジェクト演習/大学院コーオプ演習 等

【立命館大学大学院映像研究科】の修了生インフォメーション

修了生の進路状況

就職4名、その他3名、進学1名

同学調べ(2020年度修了生8名)

所在地京都府京都市北区等持院北町56-1 衣笠キャンパス
アクセスJR、近鉄、地下鉄「京都駅」下車、京都市バス約42分
問合せ先075-465-1990(映像学部事務室)ホームページはこちら
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