トップページへ 進路選びサポートページへ コーナートップへ
「受験の準備って、いつから何を始めればいいの?」というあなたのために
昨年受験を終えた先輩201人の3年間をスタディサプリ進路が徹底リサーチ。
みんなが「いつ何をしているか」を知って、さらに上をいくあなたの進学活動プランをたててみよう!
志望校はいつ頃決定した?
グラフ
45%以上の人が、高3の夏休み前までには志望校を決定しているよ。高3の夏休み後にはAO・推薦入試の出願が本格化したり、少し経つとセンター試験の出願も始まるので、志望校は早めに決めて対策をとっておこう。

志望校決定の決め手で一番多かったのは、「やりたいこと」! ほかにも、立地条件や学校の雰囲気、学費、授業・カリキュラムの内容といった声が。オープンキャンパスでは在校生と話をしたり、模擬授業を受けたりできるので、「気になる学校の研究に効果的だった」という意見も多かったよ。やっぱり百聞は一見にしかず! オープンキャンパスを活用して、学校のことや自分の気持ちをしっかり確認しようね。

また、受験の相談相手の少数意見には、行きたい学校の先輩や専門のカウンセラー、サイトの進学相談などがあったよ。専門家の意見も、ぜひ参考にしよう!
最終的な決め手は何?
・地元であること。(福井大学/どるじ)
・学校の設備や、学校周辺の地理。(ECC国際外語専門学校/sai)
・実習時間の多さと講師の先生方。(名古屋製菓専門学校/無一物)
・偏差値の高さ。(立命館大学/スタート)
・偏差値、レベルで悩みましたが、自分のやりたいことができるのは、この学校しかないと思い決めました。(桜美林大学/あすか)
・先生のがんばれって一言。(佐賀大学/いわちゃn)
・オープンキャンパスでの准教授の講演です。(日本獣医生命科学大学/まる)
・キャンパスライフが楽しそうなところ。(仙台大学/ラグまね)
受験の悩みは誰に相談してた?
オープンキャンパスで気になる学校をもっと知ろう!
オープンキャンパスで気になる学校をもっと知ろう!
もうCHECKした?
学校の資料はいつから集め始めた? 資料請求した学校数は?
オープンキャンパスはいつから参加した? 参加した学校数は?
受験勉強はいつから始めた?
部活はいつまでやってた?
※スタディサプリ進路 合格体験レポート2008年アンケートより
センパイ流 苦手科目克服法 受験のノウハウ大公開! 合格体験レポート