保護者のための進学
Journal

Q&A まずは基本を押さえて、
不安や疑問を解消しよう!

掲載されている情報は2024/3/1時点の情報です

高3保護者のための
スケジュール別Q&A

高3の8月

夏休み中の勉強のコツって?
苦手科目をあきらめるのではなく、
弱点の克服を
夏休みが終わるまではまだ基礎力を固める期間。焦って実践形式の問題に取り組むより、4月からのインプット学習を継続しましょう。そして夏休みの勉強で重要なテーマとなるのが、夏までに洗い出した弱点の克服。例えば、「数学のベクトルが苦手」「日本史の化政文化が弱い」など苦手があっても、まだまだあきらめる段階ではありません。夏休みの勉強計画を立て、基礎からしっかりとやり直せば、意外なほど理解が進むこともよくあります。
毎日、子どもがダラダラ…。どうすればいい?
高校の自習室や
夏期講習に通わせる方法も
夏休みは、自宅学習だとついダラダラしてしまいがち。心配な場合は、毎日時間を決めて近所の図書館や自習室に通ったり、予備校の夏期講習に通ったりすると、生活と学習のリズムを保つことができます。
夏休み中もやっぱり模試は受けたほうがいい?
夏休みの初めに受験して、
その後の勉強計画に反映
7月の最終週には大手予備校の模試があるので、ぜひ受験を。自己採点の結果判明した弱点が夏休み後半の重点強化ポイントです。
同じ受験生でも、男女で接し方のちがいはある?
体力面や
モチベーションの源にちがいあり
女の子は男の子に比べて体力に不安がある場合も多いので、より十分な睡眠が大切。またその日のモチベーションに大いに影響するので、女の子が美容やスイーツなどに時間をかけても大目に見ましょう。
夏休みなのに学校行事…。やめさせるべき?
完全燃焼させる
ただし、その週すべきことを確認
夏休み中に文化祭の準備をする学校もあります。高校時代の思い出になるので、お子さんが盛り上がっているなら完全燃焼させてあげましょう。準備がある週の勉強計画をどうするか、4月に習慣にしておいた週30分の会話で、お子さんと事前に相談しておくのがポイントです。
夏期講習って、 いくらぐらいかかるの?
3科目で
平均10万円前後はかかります
もちろん受講する科目数や日数などで負担は異なります。ただ夏以降はこのほかにも、
  • ・塾に通うとしたら月3~4万円程度
  • ・個別指導タイプの塾だともう少し高額
  • ・模試も最低でも1回数千円、定期的に受験するとけっこうな金額
    がかかる
    など、受験に関係する費用がかかってくることを認識しておきましょう。
※講習・予備校などの金額は編集部調べ(2024年2月時点)。
夏休み中、勉強面で保護者がサポートできることは?
学習習慣が守られているかをチェック
週1回30分の話し合いの機会を利用
受験勉強の成果は、「勉強の量(時間)×やる気×勉強の質」で決まります。
ただし、このうち勉強時間とやる気に関しては、保護者が口出しをしてもお子さんは動きません。サポートできるとすれば、勉強の質。特に、規則正しく生活し、勉強する時間帯を決めて、集中できる環境で取り組めているかといった学習習慣については、サポートが可能。食事や起床・就寝時間などは「勉強の質」に大きく影響するので、十分配慮してあげてください。
なお、何でもかんでも口をはさむのはNG。週1回30分、週間の勉強計画について話し合う習慣ができていれば、その機会を利用しましょう。この場で、前週の学習内容を振り返りながら、学習習慣が守られているかを確認し、守られていないようなら、改善方法を一緒に考えます。一緒にいる時間が長い夏休みだからこそコミュニケーションにメリハリをつけましょう。
参考書
勉強以外に子どもの助けになる方法は?
保護者目線で志望校のオープンキャンパスに参加
通学時間や就職率などの数字を根拠にアドバイスを
夏休みはオープンキャンパス(OC)のシーズンですが、高3の場合、時間は無駄にできませんから、本人が足を運ぶのは息抜き程度にしておきたいところ。
もし、この時点で志望校を最終決定するための情報が不足しているなら、保護者だけで参加して情報収集するというのも、この時期にできるサポートの一つ。最近は、実際に足を運ぶことなく自宅で気軽に参加できるオンラインOCも増えています。
保護者目線で、学校の教育内容や施設、環境などをチェックすることで、お子さんに特におすすめしたい学校が見えてくることもあります。ただし、その点をフィーリングだけを根拠にアドバイスすると、お子さんも「通うのは自分なんだから!」と反発を招きやすいので要注意。ポイントは、学費や就職率、通学時間など、できるだけ「数字」を根拠に話をすること。説得力が増すので、お子さんも素直にアドバイスを聞くことができるはずです。
大学キャンパス
\ 志望校の入試情報をチェック /

more

LINEアイコン LINEでページを共有
一覧へ 一覧へ