面接時の身だしなみや敬語の使い方、自信ある?
いざというとき、「え!? これって常識じゃないのぉ!?」とあわてないために、願書の出し方、
面接時の服装や態度など、受験マナーをここでまとめてマスターしておこう!
まずは、礼儀にうるさい「無礼者侍」と一緒に、あなたの無礼者度を診断してみよう!
同意・共感する項目のチェックボックスにレ点を入れてみて。最もチェックが多い項目が、あなたの弱点。
次から始まるページと、専門家の先生からアドバイス「こうすれば大丈夫!」も読んで、受験に備えよう!
表情がいくらまじめでも、プリクラやスナップ写真は非常識。スピード写真でもOKだけど、写真館などで撮影するのが理想。
懸賞の締め切りとは違うよ。消印有効じゃない場合も多いので、その日に必ず到着するよう余裕をもって、郵便局で書留にして送ろう。
筆記試験ならいいけど、面接試験では「受験番号0000の無礼者侍です」とあいさつするべき。自分の番号はきちんと覚えておこう。
かわいく見せるより、「まじめに勉強しそう」と思ってもらえるようにしたい。ヘアスタイルも同様。ネイルも落としていこう。
パワーストーンやミサンガがいくらお守りでも、アクセサリーと見なされるのでNG。うっかり外し忘れないように注意を。
その場で丈を長くしても、スカートについた折りジワでバレる。シワはみっともないし、会場へ向かう途中で見られているかも。
構成/平林朋子 取材・文/夏井坂聡子 デザイン/アトリエあふろ イラスト/古海幸子