進路に悩む高校生向けイベント「19才のプレゼンテーション」、7/31大阪で開催

大阪府専修学校各種学校連合会は、2017年7月31日(月)、進路に悩む高校生を対象にしたイベント「19才のプレゼンテーション」を、ル・トーア東亜美容専門学校(大阪市天王寺区)で開催する。
 
「将来やりたいことがみつからない」「どんな仕事があるのか知りたい」「就きたい職業がない」など、高校生にとって将来への迷いや不安はつきもの。そんな悩みに向けて、現役の専門学校生が実体験をふまえたプレゼンテーションを行い、解決の糸口を示すというもの。
 
イベント当日は、専門学校8校から現役の専門学校生が集結。
 
パティシエや建築設計士、美容師などの仕事内容や、専門学校に入学したきっかけ、今学んでいることの楽しさややりがいなどを紹介する。
 

主催団体の高田委員長へのインタビュー

 

1)なぜ「19才のプレゼンテーション」を開催しているの?

生の専門学校生のまなびの成果を伝える場があったらいいのではないかと思い、このイベントを開催しました。
 
これまでもオープンキャンパスや進路ガイダンスなどで一部高校生に伝える機会はありましたが、大概伝えているのは学校の先生です。
 
しかし、高校生に学校でのまなびや成長実感を伝えきるためには、専門学校生が生で語らなければ高校生の心に届かないと思い、この「19才のプレゼンテーション」という場を作りました。

 

2)イベントを開催してみて、どうだった?

高校生から取ったアンケートで「将来の職業について考えたことがなかったけど、プレゼンを聞いてその仕事に興味をもちました」「発表している人がキラキラしていて、チャレンジしている姿がカッコ良かった」という感想をいただけたのは心からうれしく思いました。
 
また、このイベント、実は専門学校生の在校生で運営しています。
 
彼らにとっても貴重な体験になっているようで、他の学校の友達ができたり、他の専門学校の話を聞き、お互いに刺激になったりしているようです。
 
さらには、各校の先生方も他校の学生を見ることで、もっとご自身の学校のまなびを磨いていきたいという思いにもつながっているようです。
 
専門学校同士の横のつながりができる場はなかなかありませんので、そういう意味でもこのイベントを開催して良かったと思っています。

 

3)高校生へのメッセージ

今回のイベントを通してご自身の進路や将来の仕事について、何かしらの気づきを得ていただけると良いと思います。
 
専門学校ではどういう教育をしていて、先生方がどういう思いで学生と向き合っているか。皆さんの夢をかなえることが出来る場所であるということを知っていただけると良いと思います。
 
専門学校の学生は、後輩である高校生の皆さんに、イキイキ学ぶ自分の姿、将来の夢を一生懸命プレゼンします。
 
今年もすばらしいプレゼンテーションになると思います。ぜひ見に来てくださいね。

 
▼過去の発表動画はこちら
第5回「19才のプレゼンテーション」最優秀賞 大谷紗世さん

 

【概要】
●日時:2017年7月31日(月)13:30~16:30(13:00開場)
●場所:ル・トーア東亜美容専門学校(大阪府大阪市天王寺区筆ケ崎町2-85)
●アクセス:JR環状線「鶴橋」駅中央出口より徒歩約4分、近鉄電車「鶴橋」駅西出口より徒歩約4分 ほか
●対象者:高校生、高校教員、保護者、一般
●入場:無料
●申し込み:Webの申し込みフォームより
●主催:一般社団法人 大阪府専修学校各種学校連合会

 
■詳細リンク先
http://www.daisenkaku.or.jp/19lp/