音楽理論、既存曲の分析、作曲の方法について学んでいます。学んだことを生かして流行っている曲の構成や楽器の掛け合いを分析し、自分の作曲に生かしています。また、エンジニアとして音作りを自分でできるようになるために、MIXやマスタリングについても学習。経験を通して音楽を別の角度から聴けるようになりました。
いつの時代になっても流行りの音楽の中心となり、それを自分が好きなままでいれる作曲家になることが夢。そのために、ひたすら曲を聴いて、自分の好きをどうやったら実現できるか考えています。今後は、SNSに自分が作曲した音楽を投稿したり、コンペに参加して自分の名前を売っていきたいです。
音楽に関する様々な先生がいるので、選択した授業以外のことを相談しても、一人ひとりに合ったアドバイスをいただけるところが魅力です。プレイヤーとして未熟なところが分かったので、弱点を克服していきたいです。
プロと同じ機材が使えるのが本校の特長です。実践を想定して取り組めるので、トラブルシューティングが上手くなると思います。学ぶ姿勢があれば成長できるので、どんなことにも積極的に挑戦してみてください。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1限目 | Jpopアンサンブル | |||||
2限目 | ||||||
3限目 | DTM | スタイル作曲 | ボーカルプロダクション | |||
4限目 | DTM | ソングライティング | ビートメイク | |||
5限目 | プロジェクトワーク | 音楽理論 | リーディング | |||
6限目 | プロジェクトワーク | 楽器演奏 |
「ソングライティング」では流行りの音楽に焦点を当てて、コード進行の分析、実践的な使い方、イヤートレーニングなどをしています。実践的に学ぶため、必ず将来の力になるはずです。