コンピュータゲームをスポーツ競技として捉えたエンターテイメントイベント、eスポーツ。新しい分野ながら今では世界各地で大会が開かれるなど、その成長性は目が離せません。
2022年に本校でもesportsエンジニア学科を開設、私も人材育成に関わっています。私が指導するのは、イベントづくりのメインとなる会場設備や機器、通信環境を設計・構築し、感動的なイベント全体をつくりあげる技術=システムインテグレーションです。学校近隣のeスポーツ専用施設・アリーナを使った実習など、よりリアルに最先端分野を学べるよう授業を行っています。他にも企画や運営方法なども教えています。将来、日本のeスポーツ業界を盛り上げリードする人材や、世界を舞台に活躍できる人材を育てたいですね。
「自ら意欲的に学び、成長に向け努力する=向学心を持った人材に育てたい」との思いを持つ高先生が担当する授業は「esports運営」。企画立案から機材選定、進行表作成、キャスティング、会場設営、大会運営、実況配信まで一連の流れを考え、プレゼンテーションも行っています。また全員で考えた企画を実際に他学科と連携して校内ホールや学外のeスポーツ施設で開催・運営しています。「将来は企画力を備え、システムインテグレーション技術も持ったクリエイティブエンジニアになってほしい」と先生は想いを語ります。
eスポーツイベントを通して、大好きなゲーム業界を盛り上げたい、みんなで一つのものを創っていく楽しさを実感したい!そんな人はぜひココで一緒に学びましょう。私たち教員も楽しみにしています。
専門:eスポーツイベント企画・運営・eスポーツエンジニア・システムインテグレータ
神戸電子専門学校でゲームプログラミングを学んだ後、業務システム開発系企業でSEとして活躍。13年前から同校の教員として3Dゲームプログラミングなどを教える。現在はesportsエンジニア学科の教員として日本最大のeスポーツイベント企画・運営会社と協力してつくりあげた超実践的カリキュラムを学生たちに教えている。