高校生の不安を解消!キャンパスライフQ&A/大学生ライター

皆さんは大学生活についてどんなイメージがありますか?

 

私が大学に入学する前は、「勉強って難しそう…」「忙しくて何もできないのかな?」「一人でずっと過ごすのは嫌だなぁ…」とかそんなことばかり考えていました。

 

大学進学を考えている高校生の皆さんはどうですか?

 

私が大学生活を送る中で思ったアドバイスを3つ、これから紹介していきたいと思います。

 
 

不安1:勉強って難しい…?
→解決:難しいものもありますが、それも楽しいです!

 

大学の時間割は、自分で時間割を作成できます。さらに専攻・学部に分かれて、専門的な講義が開講されているので、学生は自分の好きな分野を選ぶことができるのです! それにより、自分の好きな学問の研究として知識を身につけていくことができます。

 

確かに勉強は、専門的な知識なので高校の時より難しいです。でも、むしろ難しいからこそおもしろい! 自分の好きな内容を専門的に学べることって、とても楽しいと思いませんか?

 

高校生の不安を解消!キャンパスライフQ&A/大学生ライター_01

 
 

不安2:忙しくて自分の時間がない…?
→解決:自由な時間が増えますよ!

 

自分で時間割を作成していると、たまに講義と講義の合間に“空き講(あきこう)”ができたりします。それに講義が早く終わると、その時間は自由時間ですよね。また長期休暇まであります! 春休みも冬休みも夏休みも、高校の時より長いのです。

 

私たち学生はどう過ごしているかといえば、サークル活動を楽しんだり、友達との交流を深めたりします。もちろん自分のスキルアップとして資格の勉強をして資格取得を目指すのも、バイトをするのもいいですね!

 

高校生の不安を解消!キャンパスライフQ&A/大学生ライター_02

 
 

不安3:友達できるかな…?
→解決:学びの場での出会いは貴重です!

 

グループディスカッション形式の講義や、専門ゼミナールにサークル活動。さらにはボランティア活動など、大学での人との出会いの場はたくさんあります! 自ら積極的に参加することにより、人とのつながりが増えていきます。出会いは一期一会で、だからこそ大切で貴重ですよね。学びの場を活用しながら、自分をステップアップさせていきましょう!

 

高校生の不安を解消!キャンパスライフQ&A/大学生ライター_03

 
 

■大学生活はあなた次第!

 

いかがでしたか?私のこれまでの大学生活は、書ききれないくらいに楽しい思い出であふれています。自分が意欲的に活動していくことが大切だと感じています。

 

自分から自主的に動くことにより、新しい可能性がどんどん増えていきますので、皆さんにとって充実したキャンパスライフを過ごしていってくださいね。

 


 

作成者:札幌大学文化学部3年     
SUeets!学生スタッフ 渡辺千奈美