システムエンジニアとして、自動車やバイク部品などの買い取り・販売を行うECサイトの開発やメンテナンスを担当しています。外注元や派遣先として携わるのではなく、自分達で自社サイトの運営を行っているので、提案ができるだけでなく、仕事も円滑に進められます。何よりお客様や社内の関連部署の反応がダイレクトに伝わるので、自分の仕事が会社の売上げに直接関わっているのを実感できることが大きなやりがいになっています。若手にもどんどん仕事を任せてくれる会社で、入社2年目からは後輩の指導も行っています。直近の目標は、プロジェクトのリーダーになること。責任ある仕事を任されることで、今よりもっと成長したいと思っています。
もともとゲームが好きで、高校時代はPCも自作してゲームを楽しんでいました。プログラミングの面白さにも目覚め、本気で仕事としてやってみたいと思うようになりました。学校選びはまず自分に合いそうな4~5校をピックアップしてオープンキャンパスに参加。最終的にTSBを選んだ決め手は、雰囲気の良さと学科がたくさんある学校だったからです。IT系は単科の専門学校も多いのですが、専門的に学ぶからこそ別の学科の学生たちと交流を持ち、知識を広げたいと思いました。私自身は頑固で職人気質の性格なのですが、他学科の学びの先にある仕事についても理解が深まったことで、社会に出て働く今、その知識がとても役に立っています。
資格取得も就職活動も自分で計画を立てて行動した学生時代でした。スケジュールを立ててやるのは、高校までむしろ苦手でしたが、専門学校は、学んだその先に就職という明確な目標があるので、就職するためにはどうすればいいのかを意識できるようになりました。将来の仕事や会社に関する情報も充実していて、担任の先生や就職専門の先生が適切なアドバイスをくれたことにも感謝の気持ちでいっぱいです。ITの仕事といえば、IT系の会社に入り、いろいろな会社に出向いて仕事をするイメージを持っていましたが、自社内にエンジニアがいる会社もたくさんあることを教えてくれたのもTSBの先生。この学校で学べて本当によかったと思っています。
株式会社クルーバー 事業統括本部 ZERO TO ONE事業部 勤務/ITビジネス学科 プログラマー専攻/2020年3月卒/TSB卒業後は、株式会社クルーバーに入社。システムエンジニアとして、自動車やバイク好きにとってはおなじみ「UP GARAGE」のECサイトなどを担当している。「意外と思われるかもしれませんが、SEやプログラマーを採用して自社内でECサイトを運営する会社も増えているんですよ」と語る。休日には、OBとして母校のオープンキャンパスにも参加。「私自身がオープンキャンパスで先輩方の話を聞いて感激したことをよく覚えています。OBの一人として後輩たちに専門学校で学ぶメリットや、将来の仕事についてもわかりやすく伝えていきたいです」。