プランナー・プログラマーと連携し、ゲーム内のアニメーションを制作しています。初めはいろいろなことがわからなくて勉強することも多いですが、その分の達成感はひときわです。何よりも、自分の作ったものが画面上で動いたときにとても感動します。就職した株式会社カプコンは、有名IPに携われることに加え、キャプチャーなどの設備も整った環境なのでとても魅力を感じています。
2年制の学校でアニメーターに特化した授業があることに魅力を感じました。プロと同じ工程でゲームをつくりながら学べることは大きなポイントです。実際に現場と同じ環境下で作業工程を進めるため、さまざまなことを実践的に学ぶことができます。ツールの使い方などの基礎から学べる点も大きいです。一緒に学んだ同級生の中に「この人には負けたくない」と思う仲間がいて、在学中にその人の作品を見て何度も唸ったことを覚えています。そういう仲間と刺激を受け合いながら学べたことは自分の財産になりました。
自分が「好き」と思う気持ちを突き詰めてみてほしいです。学校選びでは、とにかくいろいろなオープンキャンパスに参加してみてください。実際に通っている先輩に、どこの会社に行きたいと思っているのか聞いてみるのも面白いと思います。質問して話を聞くことで、自分の就職先もうっすら見えてくると思います。
株式会社カプコン 勤務/ゲーム・アニメ3DCG学科/2021年卒/静岡県出身。子どもの頃からゲームが好きで、将来はゲーム業界に入りたいと考えていたという。現在は株式会社カプコンで、アニメーターとしてゲーム内アニメーションを制作している。