トップページへ

防衛医科大学校

学校photo

人格・識見ともに優れた「医師としての幹部自衛官」を育成します

医師である幹部自衛官となるべき人材を養成するため、自衛隊の任務遂行に必要となる医学についての高度の理論と、応用についての知識を身につけることを教育目標としています。

▼学校の特長

防衛医科大学校の学部・学科・コース一覧

医学科

防衛医科大学校の初年度納入金

●2008年度納入金 0円 ※学生は防衛省職員(特別職国家公務員)であり、入校の際の入学金及び授業料等は無料です。なお、本校医学科の卒業生は、卒業後9年間を経過するまでは隊員として勤続するよう努めなければならず、9年未満で離職する場合には、償還金を償還しなければなりません。

防衛医科大学校 の問合せ先

教務課入試係
〒359-8513   埼玉県所沢市並木3-2
TEL:04-2995-1211

防衛医科大学校の所在地・アクセス

所在地 アクセス

埼玉県所沢市並木3丁目2番地

「航空公園」駅から徒歩 10分

MAP
線路案内

この学校情報をケータイでチェック

QRコード

ケータイで左のバーコードを読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。

送信

卒業後の進路 情報の見方

本校の医学科学生は、卒業後、直ちに医科幹部候補生(曹長)となって、約6週間、各自衛隊の幹部候補生学校において、幹部自衛官として必要な教育訓練を受けます。医師国家試験に合格した者には、医師免許が与えられるとともに幹部自衛官(2尉)となります。卒業生は国内外で診療・健康管理・衛生部隊運用、医療行政の場で活躍しています

(卒業後予想される進路です)