「クールジャパン高校生ストーリーコンテスト」開催、事前エントリー受付中

高校生を対象にした「クールジャパン高校生ストーリーコンテスト」が開催される。
 
クールジャパン戦略を担当する内閣府知的財産戦略推進事務局は、「日本の魅力(=クールジャパン)を効果的に発信・展開し、世界からの共感を広げていくには、日本の魅力の背景にある『歴史』『文化』『技』『人』といった側面から、世界に人々にとって魅力的なストーリーで発信していくことが重要である」として、さまざまな活動を実施。
 
「クールジャパン高校生ストーリーコンテスト」はその一環で、これから日本の主役になっていく高校生を対象にしたコンテスト企画となる。
 
募集課題は「自由な発想と広い視野で、地域にある魅力に気付き、それを世界の人々に効果的に共感してもらうためのストーリー作成」。
 
外国人留学生や訪日観光客などへの取材、現地調査といったフィールドワークを行いながら、高校生自らが地域の魅力と向き合い、気づき、それを世界へ発信していく機会とするとともに、優秀な作品については表彰を行い、こうした取り組みが広がっていくことを目的としている。
 
■参加条件:日本国内在住の高校生(個人・チームいずれも可)
■募集課題:地域の様々なものが既に持っている魅力に気付き、世界の人々の共感が得られるようにストーリーとして発信すること。
■事前エントリー締切:2019年1月22日(エントリーフォームからの申し込み)
■課題提出締切:2019年2月12日(消印有効)
■提出物:A4用紙3枚以上 枚数制限なし ※表現方法や、写真・イラストの使用は自由
 
詳細リンク先
 
「クールジャパン高校生ストーリーコンテスト」開催