京都芸術大学、空間演出デザイン学科と叡山電鉄コラボ、「ファッションショー」1/12開催
学校法人瓜生山学園 京都芸術大学(京都市左京区/学長 吉川左紀子)空間演出デザイン学科ファッションデザインコースの学生が作った19のブランドのファッションショーを、叡山電鉄株式会社とコラボレーションし、走行する電車内と八瀬比叡山口駅にて開催する。京都芸術大学空間演出デザイン学科ファッションデザインコースの3年生は授業でサスティナビリティをテーマにブランド制作に取り組んできた。
捨てられてしまうものを新しく作り変えたり、伝統工芸品を身近に感じることが出来るようにデザインしたりと、新しい風を感じることができるだろう。
<KUA Fashion Show ー動く展示会ー destroy constract>
●日時
2025年1月12日(日)16:00~18:00
●会場
・叡山電鉄走行中の電車内(出町柳駅~八瀬比叡山口駅間)※要予約
・八瀬比叡山口駅
八瀬比叡山口駅での鑑賞は事前予約不要、入場無料
●インスタグラムアカウント
https://www.instagram.com/kua_fashionshow
乗車予約はHPより可能
【コンセプト】(学生より)
私たちはサスティナブルをテーマに19のブランドを制作しました。
例えば、廃棄されるはずだった素材や使用しなくなった素材に、新たな価値を見出したブランド。
例えば、今では遠くなってしまった伝統的な文化や工芸を、新たな視点から現代のファッションと融合させたブランド。
例えば、日々の生活の中にある価値を見出し、再構築するきっかけとなるブランド。
19のブランドに共通することは、崩されかけているものやことに目を向け、新たなブランドとしてモノを生み出していることです。
私たちのブランドは、動く展示会を通して電車や駅のホームという日常の風景を破壊し、非日常であるファッションショー destroy(破壊する) constract(構成する)を表現します。
■詳細リンク先