客室乗務員として国内線・国際線に乗務しています。フライトは一つとして同じものはないので、快適な空の旅を楽しんでいただくことを常に考えて行動し、毎回新たな気持ちで取り組んでいます。お客様との距離が近いので、提供するサービスに対してタイムリーに反応をいただけるところが、この仕事の面白さだと感じています。お客様が飛行機を降りる際に「ありがとう」と声をかけていただいた時は嬉しく、客室乗務員としてやりがいを感じます。これからもお客様のご希望に添えるよう、より良いサービスとは何かということを深く考えながら乗務し、また、後輩も増えてくるのでサポートしながら共に成長を感じられるようになりたいです。
アルバイトを通して接客することの楽しさを実感。将来は自分のサービス精神を発揮して、客室乗務員として世界中の方々と接したいという思いから、名古屋ホスピタリティ・アカデミーに入学しました。学内には機内を再現した設備があり、現場とほぼ同じ環境で実習することができます。また、元客室乗務員の先生が社会人に必要なマナーや接遇、正しい敬語などを直接指導してくださり、品格ある立ち居振る舞いを身につけることができました。クラスメイトも同じ目標を持つ仲間なので、活気があり雰囲気は良かったです。学園祭などの学校行事には一緒になって取り組み、就職活動の際には面接の練習をしたりと、かけがえのない仲間に出会えました。
就職先を選ぶ時は自分の興味のある分野に注目しがちですが、視野を広げるためにほかの分野も見て知っておくことも大切だと思います。少しでも気になった企業の説明会には積極的に足を運んでみることをおすすめします。スタッフの方に率直な質問をしてみると、その企業の姿が自ずと見えるようになります。またHPなどを見るとデザインにも会社の特長が顕著に表れていたりするので面白いです。名古屋ホスピタリティ・アカデミーは、航空業界全般の知識の習得はもちろん、資格取得を全力でサポートしてくれるので卒業後も安心。2年間の学生生活はあっという間に過ぎてしまうので、興味のあることに積極的にチャレンジして視野を広げてください。
全日本空輸株式会社 勤務/航空ビジネス学科(現・エアライン学科)/2020年卒/高校時代、両親の勧めで客室乗務員に興味を持ったという山中さん。航空業界について調べるうちに名古屋ホスピタリティ・アカデミーを知り、進学を決意。在学中はキャビンアテンダントに必須のマナーや語学の習得に全力で取り組み、念願の全日本空輸株式会社に就職した。「お客様の安全のため、求められる知識は膨大です。研修時は毎日のようにテストがあり、帰宅後も勉強していました。それを乗り越えて初めてのフライトに臨んだ時の感動は忘れられません」と就職後も努力を続け、空の安全な旅に貢献している。※写真は撮影時のみマスクを外しています。