コンサートやミュージカル、お芝居、イベント、スポーツ大会など、さまざまなジャンルに音響スタッフとして携わっています。仕事で大事にしているのは、コミュニケーションです。現場で携わる多くのスタッフと良好なコミュニケーションが取れると素晴らしいイベントになります。アーティストさんとの対話も重要です。現場だけでなく社内でも日常会話は大切にしています。仕事で嬉しかった経験は、お客様から直接声を掛けていただいたこと。商店街のイベントでの片付け中、帰りがけのお客様から「楽しかったです」「ありがとう」と直接声をいただきました。私たちは普段お客様の声を聞くことはあまりないので、この時は本当に感激しました。
学生時代に力を入れていたのは、すべての授業をしっかり受けてしっかり成績を残すこと。どうしても実技ばかりに興味が向きがちですが、座学も自分で面白いところを見つけて学習に取り組みました。その時に身につけた知識は、現在エンターテイメント業界で働く上での一般常識として役立っています。また、学内イベントがたくさんあったので積極的に参加しました。実際の現場に近い環境で学べ、実践力が養えました。特に記憶に残っているのが大規模ミュージカルにPAとして参加したことです。場の空気感や役者の呼吸などを体感でき、今ではそれがミュージカルやお芝居の現場で私の強みになっています。プロの先生からの教えも勉強になりました。
私がTSM渋谷を選んだ際、多くの専門学校に足を運び、さまざまな面を比較しました。オープンキャンパスだけでなく、実際の授業も見せていただいたことも。授業風景を見ることは、入学後の学校生活がイメージしやすいのでオススメです。機材や学校周辺の環境も比較しました。自分が一生懸命に学びたいと思った時に、学ぶことができる機材や設備、環境、先生が揃っていることが大切だと思います。2020年~2021年はコロナ禍で仕事が減りましたが、ここ最近は感染対策も周到になり、有観客のイベントも増えてきました。今後はさらに増加していくでしょう。すぐ人手不足の状態になると思うので、しっかり学んでぜひ一緒に働きましょう。
株式会社東京音響通信研究所所属/コンサート&マネージメントワールド PAエンジニア専攻/2016年3月卒/千葉県出身。幼い頃から音楽を習い、音楽を仕事にしたいと思うように。中学の時にコンサートを見て受けた感動を、今度は自分の音で多くの人に届けたいと思いPAエンジニアを志望。いくつかの専門学校を見学し、施設設備、先生の質などを比較していTSM渋谷に進学。「技術面を教えてくれる先生は現場の第一線で活躍されている方が多く、とても勉強になりました」。卒業後は、多くのエンジニアが所属し50年以上もの歴史がある株式会社東京音響通信研究所に所属し、PAエンジニアとして活躍中。