アーバンリゾートウエディングをテーマに、多彩でスタイリッシュな施設でのウエディングを実現するハイアット リージェンシー 大阪。ここが私の職場です。ひとつの結婚式を挙げるのには準備期間も含めると実に多くのスタッフや部署が関わっていますし、新郎新婦様の数だけ思いがある。だからこそやりがいのある仕事です。喜びの瞬間もたくさんあり、当日を迎えられた新郎新婦様のほっとしたお顔や、ゲストの笑顔を見ると報われます。直接お礼を言われると達成感も感じますね。憧れの世界で働く喜びを胸に、今後もスキルアップをしていきたいです。
この仕事をめざそうと思ったきっかけは、親戚の結婚式に参列したときのこと。新婦さんがすごくキレイで、漠然といいなあ、という感じでした。その後、夢に近づくためにウエディング業界でアルバイトを始めたのですが、披露宴が終わってから新婦さんがプランナーに真っ先に駆け寄って、涙を流しながら「ありがとう」と伝えている姿を間近で見て、もう「なんて素敵な仕事だろう!」と感動してしまって…。改めて、私もこの世界で働きたいと強く思うようになりました。
ブライダルの現場は、ときにトラブルもあります。全体の予定が遅れることがあると、いろいろな部署と連携をとってフォローをしなければいけませんし、お客様へも説明し、その遅れを挽回するための方法をご提案しなければなりません。ベルェベルでは、現場経験豊富な先生方から、現場で起こり得るさまざまな状況に対応できるよう実践的に指導していただいたので、焦らず冷静に対処することができました。ベルェベルで学んで良かったと心から思う瞬間です。また、美容科やトータルビューティ科との交流もあるので、いろいろな話が聞けたり、たくさんの友達ができました。今でも近況を報告し合う関係が続いています。
ハイアット リージェンシー 大阪勤務/ウエディングプランナー科/2012年卒/親戚の結婚式に参列したことがきっかけで、ウエディング業界を志した谷口さん。神戸ベルェベル美容専門学校卒業後はハイアット リージェンシー 大阪に入社。同ホテル内のレストランでサービスを担当した後、ウエディングプランナーとして活躍している。現状に満足せず、スキル向上に励む毎日を送っている。「ウエディングプランナーの仕事は、お客様のことで悩んだり大変だと思うこともありますが、それ以上にとても大きな達成感ややりがいを感じることのできる仕事です」とアドバイスをくれました。