私がメインで担当しているのは、アジアゾウの飼育です。円山動物園を代表する大型動物の飼育を任されていることは楽しく、やりがいも大きいですね。一方で、絶滅危惧種である希少なアジアゾウの命を預かっている責任も感じながら、飼育に取り組んでいるところです。仕事で面白いと感じるのは、動物にとって良い方法などを調べ、考えたことを実行した際に、動物たちがイキイキとした姿を見せてくれる時ですね。今後はもっと動物本来の行動を引き出せる飼育をして、来園される皆さんにもっと動物達の魅力を伝えられたらと思います。また動物の生息地の環境保全活動などにも参加し、動物・自然と、人との架け橋になるような飼育員を目指したいです。
私は一度大学に進学したのですが、どうしても動物飼育員になる夢を叶えたいと思い、動物に関して専門的に学べる大阪ECO動物海洋専門学校に入学しました。この学校に決めた理由は、動物の生態や飼育について実践的に学べること、何より、実習が豊富なことに魅力を感じたから。そうして卒業後は、よこはま動物園・ズーラシアに就職させていただき、そこで経験を積んで、今の職場である札幌市円山動物園で働くご縁をいただきました。入学前に「この学校で学ぶことは、動物園の就職への近道だ」と感じたことが、今、現実になっているのは、すごいことだと思いますし、本当に「この学校で学んで良かった」と感じています。
実習が充実している大阪ECO動物海洋専門学校は、私にとって最高の環境でした。特に学校内に哺乳類や鳥類、爬虫類、魚類など、多くの動物がいて、それらすべての飼育を経験できたことは、貴重だったと思います。また、海外研修や動物園での飼育実習、動物に関する企画展イベントの運営などを通して、動物飼育に関する知識や技術だけでなく、動物の魅力をお客様に伝える方法などを学びました。実習では、プロの飼育員の方々やお客様と接する機会も多くあり、コミュニケーション力を培うことができたのも良かったと思います。いつも動物たちが身近にいて、プロの先生から学ぶ日々。私の学生生活は、本当に充実していましたね。
札幌市円山動物園勤務/動物&海洋科 動物園公務員専攻/2017年卒/大学進学後、飼育員になる夢があきらめられず、大阪ECO動物海洋専門学校へ入学。学内で多種類の動物の飼育実習や動物園での実習、海外研修などを通して、飼育員として必要な多くのことを学んだ。現在は、札幌市円山動物園で、絶滅危惧種のアジアゾウの飼育を任され、充実した日々を送っている。