• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 大学・短大を探す
  • 私立大学
  • 福岡
  • 日本経済大学
  • 他の在校生レポート一覧
  • 人付き合いで大切な事も大学に入って身にしみて学ぶことができました。

私立大学/福岡・東京・兵庫

ニホンケイザイダイガク

人付き合いで大切な事も大学に入って身にしみて学ぶことができました。

唐津西高等学校
牟田 琴美さん 2013年度入学
Q:この学校に入学した理由はなんですか?
A:私が高校三年生の頃、日本経済大学ヨット部は全国大会2連覇しており、とても憧れる選手が数名いました。また、三船監督の元、私も全国1位になる事、世界選手権に出たいという目標を持ち、指導していただきたくこの大学を選びました。

Q:今、学生生活で一番楽しいことはなんですか?
A:現在、部活を引退し今まで出来なかった旅行や様々な新しい事に挑戦できる余裕があり部活以外での楽しさを感じています。しかし、4年間を通して考えると、やはり部活動で合宿に行ったり、大会に出て悔しい思いや嬉しい思いをした事が一番楽しかった事だと思います。

Q:今、学生生活で力を入れて取り組んでいることを教えてください。
A:今、一番力を入れている事は、就職先での勉強です。車のディーラーに興味を持ったものの、初めてヨット以外でやりたい事が見つかり、わからない事ばかりで不安なので、少しでも不安を消すために車の勉強をしています。

Q:この学校に入ってから学んだことで、イチバン心に残っていることは何ですか?
A:大会や遠征が続き、大学に通う事が減っていた時期、ゼミの先生(吉川先生)がとても親身に接してくれた事を覚えています。私がヘルニアで半年間マネージャーをしていた時、陰で支えてくれていた先生です。

Q:入学前と入学後で印象が違ったことはありますか?
A:日本経済大学のヨット部に入ったからといって、全国1位になれるのか、世界選手権に出れるのかと不安でしたが監督に必死についていき結果として目標を果たすことができました。友達もたくさん出来ました。

Q:将来の夢について教えてください。
A:ヨットに何かしらのつながりで関わる事です。将来、結婚して出産して子供が男の子でも女の子でもヨットをしてくれたらなあと最近思います。もっともっと、ヨットの競技人口が増え日本といえばヨットと思われるスポーツになってほしいと思います。

Q:将来のために、この学校で学べたことはなんですか?
A:私は営業という就職先に決めましたが、この大学のヨット部に入って、人と関わる事の大切さや楽しさ、勝ち負けの楽しさがよりわかりました。人付き合いで大切な事も大学に入って身にしみて学ぶことができました。

Q:進学先を考えている高校生へメッセージをお願いします。
A:何か1つ、他の人に負けない強い思い(部活で成績を残す、将来の為にコレを頑張るなど)を持つ事で、ただ4年間大学に通うだけでなく、1つ強みになるものを持って大学に進学する方が良いと思います、大卒という肩書は不必要となってきています。目標を持ち4年間過ごす事により、就活もとても助けられる事が多いです!
日本経済大学(私立大学/福岡・東京・兵庫)
RECRUIT