• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 専門学校を探す
  • 専門学校
  • 東京
  • 日本ホテルスクール
  • 在校生レポート一覧
  • 田村 優地さん(昼間部国際ホテル学科 ホテル科/2年)

東京都認可/専修学校/東京

ニホンホテルスクール

ホテルがつくった専門学校なので、さまざまなホテルとの繋がりが強く、活躍する先輩たちが多いのが特長。業界からの信頼も厚く、この学校で学べて本当に良かったです!

キャンパスライフレポート

自分らしさを磨きながら、よりよいホテルづくりができる人材になる!

昼間部国際ホテル学科 ホテル科 2年
田村 優地さん
  • 東京都 東京電機大学高等学校 卒
  • クラブ・サークル: スクールナビゲーター

私のキャンパスライフShot!

  • キャンパスライフPhoto

    実習先のホテルで。思い出がいっぱいです

  • キャンパスライフPhoto

    担任の先生にはどんなことも相談できます

  • キャンパスライフPhoto

    図書室の一角にあるPCルームで自習中

学校で学んでいること・学生生活

実習がとても多く、2年間の間に2ヶ月間の実習が3回あります。いずれも異なるホテル、部署に行くので、現場での働く感覚を学生時代から養うことができます。すべての授業が「ホテルの仕事」に繋がっているので、どれも興味深く学べて、授業や実習を受けるごとに自分の経験値が上がっていき、成長を実感できます。

これから叶えたい夢・目標

京王プラザホテルから内定をいただきました(2026年1月現在)。学校で学んだことを最大限に活かしながら、まずは1年半の研修でホテルマンとしての基本をしっかりと身につけたいです。現場で経験を積んだあとは、管理職として自分のチームを持つことが目標。やりがいある職場環境づくりのために尽力したいと思っています。

この分野・学校を選んだ理由

進路を模索していたときにホテルが舞台の映画を観て感銘を受け、ホテルの仕事に憧れるようになりました。この学校を選んだのは、実践的な知識と豊富な経験をより多く得られると感じられたからです。

分野選びの視点・アドバイス

目標に直結した学びがあることが専門学校のメリット。進学校だったので大学進学も考えましたが、明確な目標があるのなら、専門学校の方が早く目標に近づけ、学び自体も楽しいと思い、この学校への進学を決めました。

1週間のタイムスケジュール

 
1限目 リーダーシップマネジメント
2限目 ホテル英会話2 観光英語2 ホテル英語/ビジネスレター
3限目 コミュニケーションアワー フロントシステム ホテル労務管理 ホテル会計
4限目 TOEIC2 国際情勢2 レストランマネジメント ホスピタリティ実務論 ホテルデザイン
5限目 ホテルマーケティング プロトコール 情報リテラシー2 ホテル労管理
6限目 ホテルマネジメント ビジネススキル 中国語

ホテルの仕事に欠かせない実務を学べるだけでなく、将来管理部門を目指すための、ホテル運営やマネジメントを多く学べることが大きな特長。ホテルがどのように運営・管理されているのかも、興味深く学んでいます。

※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります。

この先輩が通っているのは...

この学校のおすすめ記事

日本ホテルスクール(専修学校/東京)
RECRUIT