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  • 嶋田 裕太さん(ゲームワールド/システムエンジニア(SE))

東京都認可/専修学校/東京

トウキョウデザインテクノロジーセンターセンモンガッコウ

毎日新しい技術やアイデアを考えるのが楽しいです

先輩の仕事紹介

世界で評価されるプロジェクトに携わることができ、やりがいを感じます。

システムエンジニア(SE)
ゲームワールド/2017年3月卒
嶋田 裕太さん

この仕事や研究の魅力・やりがい

UnrealEngineというリアルタイム描画エンジンがあります。これを活用して映像制作の現場や製品評価など幅広い業界でソリューションをご提供する仕事をしています。ゲーム制作で使用されるリアルタイム描画エンジンを、他の業界でも使えることを知り、今の業界に入りました。最先端のリアルタイム描画技術をさまざまな分野で応用し、時短を実現する。その工夫に面白味を感じますね。自分の思いついたアイデアがグローバルで評価され、全世界に記事として公開されたことがありますが、その瞬間は本当に嬉しかったです。海外出張が増えてきたので、世界中の人と一緒に仕事ができるよう、英語学習にも力を入れていきたいと思っています。

学校で学んだこと・学生時代

TECH.C.では、「まずやってみる」という視点で、さまざまなことにチャレンジしました。特に、初めて触るVRデバイスを使用した東京ゲームショー向けのゲーム制作が思い出に残っています。わずか一週間しかない制作期間の中で無事に完成した時の喜びと、そのゲームで遊んでくださったお客様から高い評価をいただいた嬉しさは今でも忘れられません。短い期間の中で人が納得するものをどう作るか、という意識を在学中に身につけることができ、今の業務にも役立っています。また他分野も学びたいと教務の先生に相談した時は、私の専用カリキュラムを考えてくださいました。こんなに親身に面倒を見ていただけるなんて、本当に感動しましたね。

後輩にあたる在校生たちの取り組み風景

分野選びの視点・アドバイス

学生時代は、「自分と周りを差別化するにはどうすればいいか」を常に考えて行動してみてください。ユニークなアイデアと高い技術力を持つことができれば、可能性は無限に広がります。私はゲーム分野の専攻だったのですが、ただゲームを作るだけではなくロボット分野の人と協力をして、そのゲーム用のコントローラーを一から作るというチャレンジをしました。その結果、自作コントローラーとゲームは高い評価をいただきました。ロボット分野をはじめ、普段関わることの少ない学生とこのように仲良くなれたのは学生時代に得られた大きな財産のひとつです。彼らと接することでマイコンの知識も在学中に習得でき、仕事でも活かされています。

施設・設備・機材ともに充実した環境で学べます

嶋田 裕太さん

株式会社スタジオブロス/ゲームワールド/2017年3月卒/栃木県出身。子どもの頃からゲームが好きで、東京デザインテクノロジーセンター専門学校(TECH.C.)に進学。「TECH.C.では企業の課題に応える『企業プロジェクト』があります。課題に取り組み、作品を企業の方が評価してくださいます。こうした環境は非常に恵まれていると思います」。ゲーム制作で使用されるソフトを他分野で活用できることを知り、卒業後はシステムエンジニアとして活躍中。「今後、製品広告映像などの制作環境はクラウドに移行するので、クラウドのスキルと映像を今までよりスピーディに制作するスキルが求められます。その辺もこれから学ぶ人は意識するといいと思います」。

※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります。

この先輩が学んだのは…

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