大妻女子大学、学生が福井県若狭町の紅映梅使用の梅ゼリーパッケージラベルを考案

大妻女子大学 ライフデザイン学科・宮田安彦教授が率いるゼミ(ライフマネジメント研究室)の三村百香さん、早津帆波さん、伊藤璃奈さん、横山光李さんが、梅ゼリー「うめみごこち」のネーミングとパッケージラベルを考案した。

梅ゼリー「うめみごこち」は、福井県若狭町内の農産物直売所「たいしたもん屋」で販売されたほか、ふるさと納税サイト「さとふる」のお礼品にも登録された。

宮田ゼミでは、地域特有の伝統的生活・文化の価値を再発見し、若い女性の感性と発想を生かしながら、モノや形にして発信する「“和のくらし”推進プロジェクト」を行っている。

その一環として、福井県若狭町とも提携しており、これまで同地の景勝地でもある三方五湖や若狭湾をモチーフとした「若狭カクテル」の開発、地酒のラベルデザインの考案や現地に赴いて地元の食や風景の魅力を探る調査をしてきた。

今回は、若狭町の農産物販売を行うNPO法人若狭物産協会に協力。同協会が若狭町独自の品種である「紅映梅(べにさしうめ)」の知名度向上と、梅干し以外でも若者に楽しんでもらうことを目的に開発した梅ゼリーについて、宮田ゼミがネーミングとパッケージラベルのデザインを引き受けることになり、「道の駅での販売およびふるさと納税返礼品などの贈答を想定したラベル」「梅ゼリーの味わいと観光上の魅力を同時に表す品名とラベル」という同協会から与えられた課題に取り組みました。

販売された商品は次の2点。

<うめみごこち~湖面に映る甘い初恋の記憶~>甘いタイプ
初恋のような相手を想う純粋な気持ちを思い出させる柔らかな味わいで、あなたも夢見心地の気分に。

<うめみごこち~潮風に揺れる甘酸っぱい初恋の記憶~>酸っぱいタイプ
素直に気持ちを伝えられなかった、あの時の甘酸っぱい気持ちがよみがえります。


詳細リンク先