高校生がホンネで語る「クリスマスは好きな人とコレがしたい!」

クリスマスは気になる人との恋愛を深める絶好のチャンス。現在交際中の高校生も、片思い中の高校生も、ドキドキしながらデートやプレゼントのプランを練っているところでは? 

 

そこで、クリスマスに相手を喜ばせたいと思っているみんなのために、リクナビ進学は2014年11月、全国の高校生416人にアンケートを実施した。彼氏・彼女から直接は聞きにくい、クリスマスに関するホンネをのぞいてみよう。

 
 

■大事なのは「一緒に過ごす」ということ!

 

まず、高校生はクリスマスに彼氏・彼女とどんなことをしたいと思っているのか。男女別にコメントを見てみよう。

 

女子

・一緒にケーキを食べたい(高2女子・和歌山)

 

・一緒に雪だるまを作ってほしい(高2女子・東京)

 

・普段思っている気持ちを伝えてほしい(高3女子・福井)

 

・ポケットの中で手を繋いで温めてくれる(高2女子・広島)

 

・イルミネーション見ながら、か、観覧車乗りながらキスしたい(高2女子・岐阜)

 

・サプライズでプレゼント(高2女子・東京)

 

・一緒にいられれば別にいい(高2女子・高知)

 

多くの女子が期待しているのは、豪華なプレゼントでも、手の込んだデートでもなかった。クリスマスらしさのあるシチュエーションで、「一緒に過ごす」ことが一番大事なようだ。

 

男子

・一緒にクリスマスパーティーがしたい(高1男子・神奈川)

 

・一緒にスカイツリーで景色を眺めたい(高2男子・三重)

 

・一緒にペアの物を買う(高2男子・北海道)

 

・壁ドン(高1男子・東京)

 

・チューしたい(高3男子・愛知)

 

・家でいちゃいちゃ(高3男子・愛媛)

 

・抱きしめたい(高3男子・千葉)

 

やはり一緒に過ごせることが何より大事なようだが、「チュー」や「抱きしめたい」などのふれあいを期待する声は女子より多いようだ。

 

高校生がホンネで語る「クリスマスは好きな人とコレがしたい!」

 
 

■相手をキュンとさせるひとこととは?

 

では、クリスマスというロマンチックなシチュエーションで、相手に言ってほしい言葉はどんなものだろうか。男女問わず目立つのが、ストレートなこの言葉だ。

 

・「大好き」(高2男子・佐賀)

 

・「大好きだよ」(高3女子・宮城)。

 

そのほかも、飾りたてたものではなく、シンプルに気持ちを伝える言葉が並ぶ。好きな相手からこう言われたらキュンとすること間違いなし?!

 

女子

・「クリスマス一緒に過ごそう」(高2女子・福岡)

 

・「この日、空けとけよ」(高3女子・大阪)

 

・「やばいちょー楽しい」(高3女子・愛知)

 

・「お前と今年もこの景色を見れて良かった」(高3女子・東京)

 

・「来年のクリスマスも一緒に過ごそーな」(高1女子・鹿児島)

 
 

男子

・「ねえ、手、つなご?」(高3男子・千葉)

 

・「幸せ」(高3男子・千葉)

 

・「今楽しいね」(高3男子・大阪)

 

・「ずっと、一緒にいよ!」(高2男子・茨城)

 

・「来年のクリスマスも一緒にいようね」(高2男子・大阪)

 

高校生がホンネで語る「クリスマスは好きな人とコレがしたい!」

 
 

■こんな失敗しないように注意して!

 

クリスマスには期待が大きいだけあって、失敗した場合のダメージも大きい。アンケートでは、こんなクリスマスの失敗談も…。

 

・ケーキ準備してたのに親に食べられた(高2女子・千葉)

 

・寝坊して4時間待たせてしまった(高3男子・愛知)

 

・彼とイルミ見に行った話をしてケンカ(高1女子・鹿児島)

 

・身長足らなくて自分からキスできなかった(高1女子・福島)

 

・しゃべりすぎて失敗した(高1男子・北海道)

 

・彼氏がクリスマスプレゼントのお菓子の袋の中にうまい棒の納豆味をいれてて、まずかったし、くさかった。(高2女子・東京)

 

・ケーキを作って運んだら、転んでパイ投げ状態になった(高1男子・北海道)

 

くれぐれもこんな失敗をしないようにして、すてきなクリスマスを過ごそう。

 

高校生がホンネで語る「クリスマスは好きな人とコレがしたい!」