5組に1組が同級生婚!隣のあの子が運命の相手かも…?

幼なじみや同級生と結婚するのって、あり? なし?
 
実は今、「幼なじみ婚・同級生婚」が急増している。
 
結婚している人たちに、相手と知り合ったきっかけを聞いてみると、比較的最近の2011年〜2015年に結婚した人たちの場合、「高校・大学で知り合った」というケースが18.9%もいるのだ。
 
 
 

実は、結婚相手にもう出会っている!?

 
年代別にみても、現在20代で結婚している人の21.7%が同級生婚。
 
今、クラスで隣に座っている同級生が結婚相手になるかも!?
 
さらに、結婚はしていなくても、20代で付き合っている人や付き合いたい人がいる場合も、きっかけは「高校・大学で知り合った」が28.1%とだんぜん多い。
 
おそらくキミたちのお父さんやお母さんと同じくらいの、結婚した時期が1991〜1995年の人たちの場合、いちばん多いのは「職場で知り合った」で35.4%。また「家族・友人・知人からの紹介」も16.6%と多い。けれども、職場や紹介で知り合って結婚するケースは最近では激減している。
 

卒業後の再会で恋愛に発展!?

 
おそらくこれは、SNSでゆる〜くつながっていたり、本人たちはつながっていなくても、友達同士がつながっていたりするから。
 
今、クラスで隣に座っている同級生が結婚相手になるかも!?
 
みんなで集まりたいなと思ったときも、すぐに集まれて、
 

「あれ? あいつってあんなにかっこよかったっけ?」
「あの子、めちゃくちゃきれいになってる!」
「昔は告白できなかったけど、今なら言える!」

 
なんていうことが増えているのかも。
 
ちなみに、同級生婚には、「リラックスできる」、「話が合う」、「共通の友人が多い」、「実家が近い」など、メリットも多い。そして隠れたメリットが「好感度が高い」ということ。著名人の幼なじみ婚・同級生婚についてどんな印象か聞いたところ、およそ6割の人が「好感がもてる」と答えている。
 
というわけで、今、キミの隣に座っているクラスメートが、将来の結婚相手になる可能性は低くないのだ。そう思うと、授業中も休み時間もちょっとドキドキしてこない?
 
今、クラスで隣に座っている同級生が結婚相手になるかも!?
 
そして男子校、女子校に通っているみんなは少し残念だけど、大学時代に知り合っての結婚も多いので、そっちに期待しよう!
 
***
※株式会社パートナーエージェントの調査より
既婚者調査:20〜59歳の既婚男女2209名にインターネット調査
20代調査:20〜29歳の未婚男女200名にインターネット調査