二人の時にスマホはNG!高校生カップルの“タブー"とは?
友達や家族など、どんな間柄にも破ってはいけないルールはあるもの。
特に、ちょっとしたことで関係が崩れてしまいがちな “カップル" の間には、さまざまな “ルール" や “タブー" があるのでは?
そこで、これまで恋人がいたことがある全国の高校生231人に「恋人と仲よく付き合うために、二人の間で決めている“タブー"」について聞いてみた(※)!
デートの時のタブー
・「おごらない! お互いに気を遣いたくないから割り勘にしてる」(高3女子・静岡)
・「二人でいる時は、スマホは触らない。一緒にいる意味がわからなくなるから」(高2女子・東京)
・「付き合ってることが親にバレないように、家の前までは送ってもらわない」(高2女子・埼玉)
デート中のタブーとして最も多かったのは、「おごるのはNG!」という意見。
金銭面だけでなく、
・「行き先は二人で決める。片方だけに頼らない」(高2男子・宮城)
など “どちらかに負担がかかること" をタブーとしているカップルが目立った。また、高校生にとって「付き合っていることをどこまでオープンにするか」は重要な問題のようで、 “親バレ" しないためのタブーや、
・「友達がよく行きそうなところには行かない」(高3女子・宮城)
といった “友バレ" 防止のタブーを作っているカップルも。
恋人を含めた数人のグループで遊ぶ時のタブー
・「友達との時間を楽しむため、二人だけの世界に入らないようにする」(高3男子・広島)
・「恋人が異性と話していてもヤキモチを焼かない」(高2女子・鹿児島)
・「彼氏も含めた何人かで遊ぶ時は、カップルしか誘わない。付き合ってる人同士で集まって“グループデート"にする」(高1女子・大阪)
グループで遊ぶ時は、みんなで盛り上がれるよう「恋人と仲よくしすぎない」という意見が目立った。また、あとでケンカになるのを防ぐため、「恋人が異性と話していても気にしない」というタブーを決めているカップルも。
でもやっぱり、「恋人が異性と仲よくしているところを見たくない!」という人は、カップル限定で集まったり、
・「グループでは遊ばない」(高1女子・東京)
と決めているみたい。
学校生活でのタブー
・「学校では下の名前で呼ばない」(高3男子・大阪)
・「一緒に帰る時は別々に学校から出て外で合流する」(高2男子・広島)
・「テストの点数は聞き合わない」(高1男子・神奈川)
学校では、友達のように接することで冷やかされるのを防ぐカップルが多数。
付き合っていることを隠している人も多く、名前の呼び方や登下校に関する決めごと、さらには
・「学校ではLINEでしか会話しない」(高2女子・兵庫)
なんて厳しいルールも登場! また、テストの点数のような優劣がつく話題を禁止して、気まずくならないように工夫している人たちも。
LINEでのタブー
・「既読無視には怒らない。翌日話せばいいから」(高1男子・愛知)
・「相手に負担をかけないよう、返信が遅くても気にしない」(高2女子・岩手)
ケンカの原因になりがちな既読無視や返信の遅さ。
でも、「気にするのはタブーにしよう」と二人で決めておくことで、イライラするのを防いだり、お互いの生活を尊重できる関係を築いている人たちが多かった。
カップルによってタブーはさまざまだけど、“二人で話し合ってルールを決めておくこと"が、ラブラブな関係を長続きさせる秘訣なのかも! みんなは、恋人ができたらどんなタブーを決める…?
***
データ出典:リクナビ進学アンケート
調査期間:2015/8/27~8/30
***
【あわせて読みたい記事】
◆二度めの告白で大逆転!?フラれた理由別”まだイケる”ランキング
◆高校生が友達関係を壊さないために心がけている“ルール”とは?