【2023年最新】通学用リュックの選び方!高校生リュック最新SNAP40選

みんなは通学用のカバンは何を使っている?

全国の高校生310人に通学用のカバンを調査したところ、約70%の高校生が通学にリュックを使用していると回答!

最近人気のスクバは約20%の高校生が通学用に使用していると回答。

多くの高校生がリュックを使用しているみたい!

どんなカバンを使っていますか?
そこで実際にどんなリュックを使用しているのかを調査!

これから通学用のリュックを新調しようとしている人やみんながどんなリュックを使っているのか気になるという人はチェックしてみてね。

現在使っている通学用のリュックについて調査!

ひとことでリュックと言っても、色も形もいろいろあるよね。

通学用とはいえ、機能性だけでなく、デザインや色も気になるところ。

現在通学用にリュックを使っている高校生に、人気の色や容量などリュックを選んだポイントを聞いてみたよ!

人気の色は?

人気の色は?
通学用のリュックの一番人気色は、黒!

約83%の高校生が黒と回答。

定番の黒は、制服にも合わせやすいだけでなく、私服の時にも使える万能さが魅力!
【Real Voice】

「ブラックベースでシンプルなワンポイントロゴがかわいかったから」(れん・高3年)

「黒色でシンプルだから」(はるる・高3年)

「黒で統一されていて収納がたくさんあったから」(ぴぴ・高3年)

「汚れが目立たない黒色が良かったのと、私服で背負っても違和感のないようなシンプルなデザインが良かったから」(うみさん・高2年)

何を重視して選ぶ?

何を重視して選ぶ?
通学用のリュック選びでは、容量の大きさを重視している人が半数以上!

教科書弁当に部活道具など必要なものがまとめて入れたいから、容量の大きさを重視しているよ。

容量の大きさや機能性はもちろん、ブランドのロゴや色などデザインの良さも購入の決め手に。
【Real Voice】

「教科書や体操服など毎日たくさんのものを持ち帰ったり持っていくのに容量が大きいほうがまとまりやすいから」(たけ・高2年)

「教材などが増えるので容量が大きいほうが便利」(あ・高2年)

「3年間使うものだから自分のテンションが上がるものがいい」(あるでぃ・高2年)

「学校に行く時、自分の気分を上げたいので、気に入ったデザインを選ぶようにしている」(ずっず・高2年)

「教科書をたくさん入れて毎日カバンが重くなって肩が凝るのでできるだけリュック自体が軽くあってくれると助かるから」(しおん・高2年)

「小物が多いのでポケットがたくさんあってファスナーが付いているものがいい」(ぴょん・高2年)

「3年間使うと考えたら壊れにくいのがいいから」(なん・高2年)

通学用のリュックは何リットル?

今回のアンケートでは、容量の大きさを重視している人が多いことが判明!

具体的な容量を知ると選びやすいよね。

通学用のリュックは何リットル?
そこで、通学用のリュックの大きさについて聞いてみたところ、30リットル以上のリュックを使っている人が半数を占める結果に。

教科書や部活の道具など、学校生活に必要なものを一つのリュックにまとめて入れたいという声が多い。
【Real Voice】

「教材がたくさんあるため」(れい・高2年)

「単純に荷物を手に持たず背負うだけで身体の負担は減ると思い、少し大きなリュックを買った」(通学ニキ・高1年)

「教科書、パソコンなど入らないと、自転車通学では持てないから」(ブラックサンダーえみこ・高1年)

「教科書のほかにも持ち物が多いからいっぱい入ると便利」(りぼん・高2年)

「教科書類をたくさん持ち運ぶときにほかのバッグと分けて入れる必要がないから」(太郎・高1年)

「荷物が入らないと通学時の電車などで困るから」(パール・高1年)

「教材や部活での道具など、入れるものが多いから」(あゆに・高1年)

人気のブランドは?

通学用のリュックとして人気のブランドを聞いてみたところ、今回のアンケートでは、THE NORTH FACE(ザノースフェイス)とadidas(アディダス)が人気という結果に。

そのほか、FILA(フィラ)やNew Balance(ニューバランス)、Coleman(コールマン)など、背負いやすさや収納力など機能性の高いスポーツブランドやアウトドアブランドが人気!
【Real Voice】

「ノースフェイス。流行っている」(かきぴー・高1年)

「ノースフェイスが好きだから」(コッシー・高1年)

「ノールフェイスがかわいかったから」(みっちゃん・高1年)

「アディダス。シンプルで容量が多いから」(とまと・高3年)

「コールマン。楽だと思ったから」(れいん・高1年)

キーホルダーは付けている?

高校生43人にキーホルダーを付けているか聞いたところ、約30人の高校生が“付けている”と回答!

主に自分の好きなキャラクターのマスコット、友達や部活の仲間とお揃いのキーホルダーを付けている人がいた。

キーホルダーにまつわるエピソードを聞いてみると
「いろんな色の種類があるので、同じ種類の違う色を付けていた子と、キーホルダーをきっかけに話すことができた!」(うさぴょん・高2年)

「これ○○ちゃん?って話しかけてもらえた!」(りー・高3年)

「友達とテーマパークや遊園地に行った記念にお互い買ったということ」(りっちゃん・高3年)

「部活で、大会の時に作ったキーホルダーをみんな一緒に付けてて、マネージャーまで一致団結してる気持ちになれる」(れみチャン・高3年)

「部活で外部に行った時に友達と購入したのですが、その時に一緒に行けてない人からかわいいと褒められます!あと同じキーチェーンを付けてるのがお揃いにした友達と自分だけなので、自分たちも周りの人もすぐに誰のリュックかわかります!」(ふらん・高3年)

「緊張することがあるたびにそのキーホルダーを見て気持ちを落ち着かせてます」(瑳来・高2年)
友達と話すきっかけになった、友達との思い出、お守りとして付けているなど、キーホルダーを付けている理由はさまざま。

学校で気になる人がいたら、キーホルダーをネタに話しかけてみるのもいいかも。

次はどんなリュックを買いたい?

毎日使うものだから、汚れたり破けたりと買い替えも必要になってくるよね。

中には、新学期のタイミングで新しくしたい、頑張ったご褒美に買いたいなど、もう一つ買いたいという人もいるはず。

そこで、次はどんなリュックを買いたいのか聞いてみたよ。

色で選びたい

定番人気の黒に加え、白色やピンク色といった明るめの色を選びたい人が目立った。

使いやすい黒などの定番カラーのリュックを持っているなら、ふたつめは違う色にチャレンジしてみるのもおすすめ。

高校生ラストは派手な色にしたいという人も!
「無難なブラックベースでロゴに色を取り入れたリュック。黒だとなんでも合わせやすいし、普段使いもしやすいから。ワンポイントでオシャレに見せたいから」(れん・高3年)

「白色の韓国のリュック。白色のリュックだと周りと被りにくい!」(コハク・高3年)

「薄ピンク色と黒色が使われているリュック。見た目がかわいいから」(ぴぴ・高3年)

「深緑などの色物のリュック。私服で使う時に差し色にできたらおしゃれだと思うから」(うさぴょん・高2年)

「JANSPORTの派手なカラーのリュック。高校ラスト1年は無難でなく、派手に誰にも真似されない唯一無二のリュックにしたいから」(れみチャン・高3年)

大きさで選びたい

次に買いたいリュックは、スッキリ見せたいコンパクト派と、荷物をたくさん入れたい大容量派に分かれたよ。

荷物がたっぷり入るサイズは頼もしいけど、車やバスで通学する場合は、混雑時に周りの人にぶつかってしまうこともある。

自分の通学方法に合わせて選ぶことも大切!
「少しコンパクトなリュック。電車で邪魔にならないために。一つ大きいものを持ってるので、次買うとしたらコンパクトなのがいい」(れもん・高3年)

「見た目があんまり入ってないように見えるリュック。たくさん入れすぎてパンパンなのが丸わかりなのが恥ずかしいから」(コハク・高3年)

「収納が多めなリュック。物が多いから」(なほ・高3年)

「もっと物が入る少し大きめのリュック。教材が入りきらないことがあるから」(みい・高3年)

デザインで選びたい

容量や機能性も大事だけど、毎日使うものだから見た目にもこだわりたいよね。

通学だけでなく、私服の時にも使えるデザインのリュックが欲しいという人も多い。

飽きのこないシンプルなデザインが人気のよう。
「見た目がシンプルなもの。ポケットあっても使わないから」(ゆきの・高3年)

「シンプルで小さいリュック。シンプルだとどんな服にもあわせやすいから」(とまと・高3年)

「シンプルでおしゃれなリュック。通学用ではなくて普段使いもできるおしゃれなリュックが欲しい」(おーちゃん・高3年)

「使いやすくて長く使えるデザイン。大学でも使いたいから」(みひ・高3年)

素材で選びたい

みんなとはちょっと違うリュックを選びたい人は、素材にこだわるのもおすすめ。

雨、雪の日の通学には、防水・撥水加工が施されたリュックがあれば心強いよね!

レザー素材は大人っぽくてすてきだけど、高価な本革だとお手入れが必要になるので、扱いやすい合皮を選ぶなど、選び方にもこだわってみて!
「レザー素材のようなもの。好きなセレクトショップにあって、欲しいから」(たくみ・高3年)

「雨に濡れない。楽だから」(クマ・高3年)

ブランドで選びたい

デザインやカラバリ豊富なブランドリュックは、みんなと差をつけたい人にぴったり。

機能性も高いアウトドアブランドやスポーツブランドは、決して安くはないけど、通学、レジャー、部活など幅広いシーンで長く使うことができる。

お気に入りブランドのリュックなら、朝から気分が上がること間違いなし!
「THE NORTH FACE のような自立するリュック。自立する四角いリュックのほうが教科書などの出し入れがしやすく、教科書も折れにくい」(うみ・高2年)

「THE NORTH FACE。チャックが広くて物が入れやすそうだから」(あおき・高3年)

「ジャンスポのリュック。かわいいし、安いから」(はるか・高3年)

「BEN DAVIS。マークがかわいいから!」(はるる・高3年)

「KANKEN。見た目がかわいいし、カラーバリエーションが豊富」(みずほ・高3年)

みんなの通学用リュックのSNAP40選

実際にみんなが使っている通学用のリュックを写真に撮ってきてもらったよ。

みんながこだわって選んだ通学用リュックをチェックしてみよう!

通学用リュックは毎日使うものだから合わせやすい黒をチョイス!


りこぴん
りこぴんさん・高3年
購入したお店:Amazon
値段:4000円
選んだポイント:有名だし黒でかわいかった

はるる
はるるさん・高3年
購入したお店:Qoo10      
値段:2500円くらい        
選んだポイント:黒色でシンプルだから

ゆうちゃむ
ゆうちゃむさん・高3年
購入したお店:Amazon
値段:8000円
選んだポイント:黒で使いやすいデザインなのに、大きくてたくさん入るところ。ポケットもたくさんあって使いやすい

たくみさん
たくみさん・高1年
購入したお店:わからない
値段:5000〜6000円
選んだポイント:黒色だから

スマホに定期、お財布に小物が多いからポケット多めのリュックをチョイス!


あおきさん
あおきさん・高3年
購入したお店:Amazon
値段:1万890円   
選んだポイント:ポケットがたくさんあってリュックの中身がきれいに保てるから
ゆきのさん
ゆきのさん・高3年
購入したお店:SHEIN
値段:1800円くらい
選んだポイント:外側にポケットがついているから!

きむちさん
きむちさん・高3年
購入したお店:楽天
値段:7000円
選んだポイント:ポケットが多くて大容量、丈夫なのとたくさんの友達が使ってたから

教科書もノートPCも入れたいから大容量のリュックをチョイス!


たくみさん
たくみさん・高3年
購入したお店:ZOZOTOWN
値段:5294円
選んだポイント:ちょうどいい大きさで、ノートとか大きいものでも入るオシャレなリュック!

ヌムクさん
ヌムクさん・高3年
購入したお店:Amazon
値段:3000円くらい        
選んだポイント:容量大きくて上のポーチが使いやすそうだった
さくらさん
さくらさん・高3年
購入したお店:Carhartt
値段:1万円くらい
選んだポイント:大容量でかわいい
れもんさん
れもんさん・高3年
購入したお店:イオンモール
値段:6000円
選んだポイント:教科書だけではなくてお弁当や水筒なども入る点
はるかさん
はるかさん・高3年
購入したお店:Amazon
値段:1万6000円   
選んだポイント:大きくていっぱい入るから
コハクさん
コハクさん・高3 年
購入したお店:楽天
値段:6000円くらい
選んだポイント:たくさん入るし、デザインがかわいいから!
こころさん
こころさん・高3年
購入したお店:SHEIN
値段:2000円くらい
選んだポイント:大きかったから
なーさん
なーさん・高2年
購入したお店:Amazon    
値段:7000円
選んだポイント:ピンク激カワだし、大容量だから!!

れみチャンさん
れみチャンさん・高3年
購入したお店:BUYMA
値段:1万5000〜3万円    
選んだポイント:長持ちしそうな生地と使い心地で、見た目がかわいいのはもちろんブラックで統一したかった!

にむさん
にむさん・高2年
購入したお店:ROXY
値段:5000円くらい
選んだポイント:大容量なので通学用だととても便利だからです!


しーさん
しーさん・高1年
購入したお店:ヴィレッジヴァンガード
値段:6000円
選んだポイント:かっこいいから。けっこう入って便利!


ヌクムさん
ヌクムさん・高1年
購入したお店:Coleman
値段:5000円
選んだポイント:ロゴ。いっぱい入って使いやすい!


なっちゃんさん
なっちゃんさん・高3年
購入したお店:THE NORTH FACE
値段:1万8000円
選んだポイント:内容量がすごくて収納がたくさんあるところ


TAKIさん
TAKIさん・高1年
購入したお店:ネット
値段:6000円
選んだポイント:かっこいい、大容量でいい!

ちゃんちゃんさん
ちゃんちゃんさん・高1年
購入したお店:ムラサキスポーツ
値段:1万円くらい
選んだポイント:お揃いにしたらかわいいし、容量が大きいから

私服の時も使いたいからシンプルなリュックをチョイス!



みひさん
みひさん・高3年
購入したお店:楽天
値段:2000円     
選んだポイント:シンプルで使いやすそうだったから

あわさん
あわさん・高3年
購入したお店:Amazon
値段:7000円くらい        
選んだポイント:シンプルなので缶バッジやぬいぐるみでデコれるところ。自転車通学なのでカゴに入るサイズを選びました

クマさん
クマさん・高3年
購入したお店:GU
値段:1000円
選んだポイント:シンプル

みいさん
みいさん・高3年
購入したお店:SHEIN
値段:2000円
選んだポイント:シンプル、コスパ

さわさん
さわさん・高2年
購入したお店:無印良品
値段:3000円くらい
選んだポイント:安かったし、シンプルだから、どんな服でも似合うと思ったから

いけかんさん
いけかんさん・高2年
購入したお店:BEAMS
値段:2万4000円
選んだポイント:シンプルなデザインで使いやすいところ

好きなブランドのリュックをチョイス!


ことのさん
ことのさん・高2 年
ブランド:JANSPORT
購入したお店:ジャンスポーツ
値段:7000円
選んだポイント:みんな使っていたから

りっちゃんさん
りっちゃんさん・高3年
ブランド:EASTBOY
購入したお店:EASTBOY
値段:5400円     
選んだポイント:大容量でポケットが多く、使い勝手がいいから

Sugarさん
Sugarさん・高2年
ブランド:X-girl
購入したお店:X-girl
値段:9900円
選んだポイント:シンプルでかわいいし、多少濡れても大丈夫な素材で作られているところ

うさぴょんさん
うさぴょんさん・高2年
ブランド:Daylife
購入したお店:Amazon
値段:7000円くらい
選んだポイント:韓国のブランドで、前から気になっていたから

にとさん
にとさん・高3年
ブランド:LMC
購入したお店:Around the corner
値段:1万6500円
選んだポイント:ブランドのロゴが大きくデザインされているのがかわいかったから

ふらんさん
ふらんさん・高3年
ブランド:CONVERSE
購入したお店:楽天
値段:7000円くらい
選んだポイント:ブランドが好きなのと、ボックス型で荷物が多くてもスッキリ入るところがよくて買いました

みずほさん
みずほさん・高3年
ブランド:JANSPORT
購入したお店:JANSPORT公式サイト
値段:8000円
選んだポイント:大容量、かわいい

もさん
ブランド:THE NORTH FACE
もさん・高3年
購入したお店:THE NORTH FACE
値段:1万5000円
選んだポイント:ちょうどいい大きさ&シンプルで私服にも使えるから

いぶきさん
いぶきさん・高3年
ブランド:THE NORTH FACE
購入したお店:THE NORTH FACE
値段:8000円
選んだポイントは:正面の柄がかわいくて、一目惚れで選びました

まなとさん
まなとさん・高3年
ブランド:FILA
購入したお店:東急ハンズ
値段:8000円くらい
選んだポイント:高校生っぽいリュックが欲しかったから

のあさん
のあさん・高3年
ブランド:Coleman
購入したお店:Coleman
値段:8000円
選んだポイント: デザイン

りおさん
りおさん・高2年
ブランド:EASTBOY
購入したお店::EASTBOY
値段:4000円くらい
選んだポイント:軽いところ。すごく丈夫で、長持ちしやすい

毎日使う通学用のリュックこそ、選び方はしっかりと!

教科書や部活道具、お弁当、さらにノートPCやタブレットなど、荷物が多い高校生。

通学用の容量の大きさを重視している人が多いという結果に。

容量の大きさに加えて、機能性やデザイン性など、みんながこだわって選んでいるのがわかるよね。

自分の通学方法や荷物の量に合わせて、体に負担のないリュックを選ぶことも大切!

毎日使うものだからこそ、お気に入りのリュックで快適な通学時間を過ごそう!

取材・文/なみこ 黒川 安弥(2023年5月一部追記)画像提供/アイ・エヌ・ジー 構成/黒川 安弥


※商品名や価格は高校生のインタビューをもとに構成しています。
※記事の内容は2023年5月の取材時ものです。
※記事内のデータおよびコメントは2023年5月に高校生310名が回答したアンケートによるものです