羽田空港第2ターミナルのエアポートコンシェルジュとして、空港を訪れるさまざまなお客様への案内業務を行っています。お客様からのご質問やご要望に迅速にお応えできるよう、施設内のお手洗いや授乳室、店舗、コインロッカーなどを把握しておかなければならないので、場所を覚えるまでは大変でした。私が心がけているのは、一人ひとりに合わせた接客をすること。声のトーンや会話のスピード、説明の仕方や伝え方など、お客様ごとに工夫してご案内しています。この仕事の魅力は、お客様から感謝の言葉をいただけることです。「ありがとう」の一言で、この仕事をしていてよかったと思い、またやりがいを感じる瞬間でもあります。
英語、中国語、韓国語などを学んでいました。中でも一番力を入れていたのは英語です。入学当初はあまり得意ではなかったのですが、勉強を積み重ねるうちにどんどん楽しくなって、英語を活かせる仕事に就きたいと思うように。在学中の学びで特に仕事で役立っているのは、ホテル学科の先生から教わった接客英語です。今の職場で使うものばかりで本当に助かっています。また先生と学生の距離の近さもこの学校の魅力で、困ったときにはいろいろと相談に乗ってもらいました。現在の仕事に就いたのも、就職活動の際に先生が視野を広げてくれたから。3ヶ月という長い面接期間を乗り切れたのも、先生の手厚いサポートがあったからだと感謝しています。
外国語を使う仕事を目指すなら、高校生のうちから時間を見つけて語学の勉強をしておくのがオススメ!英語はもちろん、中国語や韓国語などは使う機会が多いと思うので、興味がある人はあわせて学んでみましょう。ドラマや映画を見たり、音楽を聴いたりすることも、語学力アップに繋がるので、楽しみながら取り組めると思います。在学中は毎日英語の授業があり、外国人の先生の指導では生きた英語が身につきました。この学校は先生方が学生一人ひとりに寄り添ってくれるので、誰でも安心して学べると思います。自分のやりたいことを追いかけつつ、時には人の意見を参考にしてみると新しい発見があるかも!夢に向かって頑張ってくださいね。
羽田旅客サービス株式会社 勤務/外国語コミュニケーション学科 英語コース(現・グローバル語学学科)/2024年卒/コンシェルジュの仕事は覚えることが多く、研修期間を含めて独り立ちするまで4ヶ月ほどかかったと語る鶴谷さん。「今は少しずつ仕事の楽しさを感じてきたところです。先輩や同僚に迷惑をかけないよう日々頑張っています」。専門学校時代に身につけた語学力を活かし、海外のお客様への対応もバッチリ!忙しいが充実した毎日を送っている。