エスティローダの店舗で美容部員をしています。美容部員の仕事は一見とても華やかそうですが、売上なども意識しなければいけないので大変な面もあります。でもそれ以上にやりがいがあるから、頑張ることができるんです。何より大好きな化粧品やブランドに触れながら、限定品やトレンドをいち早くチェックし、仕事を通してメイクスキルがどんどん上がることが大きな魅力です。オススメしたものをお買い上げいただいたり、私を指名してご来店いただくお客様とのふれあいも本当に楽しいです。これからもお客様のことを第一に考えた接客をし、美しさのお手伝いをしていきたいと思っています。
将来の進路を考えたとき、まず優先したのが「好きなこと」。そこで思い浮かんだのが大好きだった化粧品でした。化粧品を扱う仕事はたくさんありますが、メイクに一番興味があったので、メイクを専門的に学ぼうと決めました。横浜ビューティー&ブライダル専門学校を選んだのは、学校見学時に感じた先生や先輩の雰囲気の良さと、キレイな校舎に魅かれたから。美を学ぶには、校舎のキレイさはとても重要だと思います。実際学校に通い始めてからも、ガラス張りの外観が美しい校舎に入るたびにテンションがあがり「今日も頑張って学ぼう!」という気持ちになれました。学校選びの際は、ぜひ校舎の美しさや清潔感、設備をチェックしてみてくださいね。
授業のほとんどが実習なので、毎日のようにメイクスキルが上がっていくことを実感することができました。専門学校は好きな分野をとことん学べるから本当に楽しく、毎日がとても充実していました。また、プロになるためのメイクスキルだけでなく、社会人としての心構え、マナー、接客、コミュニケーション力もしっかり指導していただきました。現場をよく知り、第一線で活躍する先生方から直接学べるので、仕事の場のリアルな情報や厳しさも学生時代から知ることができ、現場に出たときにとても役に立ちました。就職活動の際にはクラスメイトたちと何度も面接の練習をしたことも、忘れられない思い出です。
ELC(エスティローダカンパニー)ジャパン株式会社 勤務/トータルビューティー科 メイクアップコース/2019年卒/横浜ビューティー&ブライダル専門学校を卒業後は、顧客からの信頼度も人気も高い化粧品メーカー「エスティローダ」の美容部員として日々お客様と向き合っている。仕事前にメイクをし、制服を着用すると、気持ちも引き締まるという。「学生時代は、先生方にプライベートの悩みなどもよく相談していました。何でも気軽に話せる環境で伸び伸びと学べたことに、感謝の気持ちでいっぱいです」