外国からのお客様が多い京都市内にあるGOOD NATURE HOTEL KYOTOのホテルフロントスタッフとして働いています。業務としては、チェックイン・アウトの受付だけでなく、レストランの予約や観光案内なども担当。お客様に対しては、明るく、笑顔で、フレンドリーな接客で安心して滞在いただけるよう、お客様目線を大切にサポートしていますね。職場では、韓国語でのお客様対応も任され、身につけた韓国語スキルを活かせているのも嬉しいところ。それに良い接客をすればするほど、お客様に喜んでいただけ、感謝のお言葉として自分に返ってくるのは、この仕事の魅力だと感じています。
学生時代は語学の他に、ホテルの宿泊約款や観光案内についても触れる機会があり、今の業務の役に立っています。また、約10カ月のアメリカ・シアトル留学で英語と国際感覚を身につけたことも、幅広いお客様の接客をする上で重宝しています。学校での学びを通して、ただ語学が使えるだけでなく「相手国の文化を理解しコミュニケーションをとること」が大切だと気づくことができました。そして韓国語留学を経て、韓国語を活用できる仕事がしたい、ホテルで働きたいという明確な目標を持てました。自分のやりたいことを軸にしながら就職活動をしたことで、今の職場を見つけることができました。
ホテル業はお客様がいらっしゃって成り立つお仕事です。もちろん大変なこともありますが、心を込めた接客をすることで心から喜んでいただけるなど、大きなやりがいを感じられるのはこの仕事の醍醐味。また今後も海外からのお客様が増えていくことから、身につけた語学力を発揮し、活躍できる、そんな将来性もあります。もしみなさんが海外に行った時、現地で日本語を話せるスタッフさんに会えたら、心があたたまり、安心できると思いませんか? そんな幸せな時間を提供できるホテルスタッフのお仕事は、本当におすすめです。この学校なら、現場で使える語学はもちろん、就職後も活かせる業界知識も身につけることができますよ!
GOOD NATURE HOTEL KYOTO勤務/外国語学科 韓国語科/2016年卒/現在、外国から多くのお客様が訪れる京都市内のホテルで、常にお客様目線での接客を心がける渡辺さん。「複数の学科があるので語学だけでなく、観光・ホテルに関することもいろいろ学べました。そのすべてが今のホテルでの仕事で役立っています」と、学校での学びが実社会でも活かせていることを語ってくれました。