医療事務の仕事といえば、多くの方が病院の窓口業務をイメージされますが、実際には多岐にわたります。本校では、入学後、学んでから職種選択ができるようにコース選択は2年次の進学時に決めることができます。就職活動も病院実習後にゆっくりと考え、できるだけ選択の幅を広げるようにしています。また、本校は北海道内の医療事務系の専門学校では数少ない医療情報技師の資格が目指せる学校となっています。少人数で学べる環境は、高校新卒者はもちろん、大学に入学した方、社会人にとっても学びやすく、卒業生も多数。本校の講師陣は、全員が医療実務の経験者で現役の方も在籍していて、豊富な知識と経験がある講師から学ぶことができます。テキストだけではなく、実務経験などを交えて、分かりやすく、仕事への興味が持てる授業内容になっています。
2年次には、3~4週間の病院実習があり、そこで学生は実践的なことを多く学びます。そして実習を通して最終的な就職先をイメージすることができます。学生の能力を見極め、就職に有利とされる医療系やビジネス系の資格を在学中に取得できるようなカリキュラムを構成。学生が希望する就職先に合わせた就職試験対策も充実しています。OCから学生を見守り、親のような気持ちで学生の成長を見守り、社会へ送り出す親身な対応が大きな特徴。地方出身で一人暮らしの学生も多く、保護者にも安心してもらえるような体制を整えています。
担任制なので授業や実習、さらに先生間の連携により、学生の個性をよく見て、細やかに対応します。学生たちが社会に出て、思う存分活躍できるようにサポートしますので、一緒に実りのある学生生活を送りましょう。
専門科目:診療報酬請求事務、医事コンピュータ、表計算など
外資系企業の事務、秘書、医薬大学の教授秘書を経験。結婚後、以前から興味のあった医療事務の資格を取得し、現在に至る。趣味は、テニス、犬との散歩、ドライブ、旅行。