私は、みなさんが苦手意識なく何にでも挑戦していける人財になれるよう、頑張りたいと思っています!苦手と感じる人も多い「電装」や「力学数学」が私の得意分野なので、わかり始めた時の喜びや、電気的故障をうまく診断、修理できた時の達成感をみなさんに楽しく伝えていきたいと思います。また自動車整備士の仕事は、自動車の故障診断や修理、点検だけではありません。故障の状態や自分が修理した箇所をお客様に説明することも大切な仕事です。お客様の笑顔や喜びの声を直接聞けた時は、他には感じられないやりがいがあります。様々な場面でマルチに活躍できるように、明るく前向きな気持ちで学生生活を送ってもらうことが私の願いです。
「二級自動車整備士(総合)」の国家資格取得に必要な自動車の構造や仕組みなどの基礎知識に加え、マツダの独自技術を教える授業を担当。実習では各部品の構造や作動を実車に触って理解すると共に、実際の故障を再現するなど現場で起こりうるリアルを在学中から体験できるよう工夫します。実際の現場でなければ経験できないこともたくさんありますが、増田先生自身がマツダ店の自動車整備士として培ってきた経験を活かし、本校の実習と自動車整備士になった後の現場とのギャップをなくす環境づくりに努めます。
学生の魅力は「自由」があること。でも社会に出ると組織で働く難しさに直面することもあります。私は、そんなときでも学生が自分らしくいられるように「個人の自由と個性」を尊重しています。
専門/自動車整備分野
略歴/2017年に大学校1級自動車工学科を卒業後、株式会社神戸マツダに入社し、垂水多聞店に配属。2024年に大久保店に異動。