進学ネット > 広島女学院大学
私立大学/広島
ヒロシマジョガクインダイガク

広島女学院大学

学園祭などのイベント充実

学生自ら作り上げる「あやめ祭」。あでやかな自作衣装でのファッションショーが魅力!

広島女学院大学の大学祭「あやめ祭」は、学生が自分たちの手で作り上げ、毎年5000人近くの来場を集めています。学生が組織する実行委員が中心となり、さまざまな出し物やイベントのすべてについて学生自身が企画し、取り組みます。記念すべき第60回目となった2009年のテーマは“結―60th birthday―”。多くの人との結びつきをテーマとして、大成功に終わりました。中でもあやめ祭の名物ともいえるのが「ファッションショー」。生活デザイン・情報学科の学生が自らデザインし製作した衣装を、学生がモデルとなり、ステージをつくりあげます。大学祭本番までの約2カ月をこの準備に費やし、本番を終えた後のフィナーレはいつも感動の嵐です。学校の特長1

遊びも通学も便利な都会の学校

JR広島駅からシャトルバスで約10分!市内中心部にとても近く便利な大学です!

本学は、JR広島駅のほか、八丁堀・紙屋町といった市街中心部へもバスで15~20分ととても便利な立地。通学、買い物、アルバイトと、アクセスのしやすさは行動範囲に広がりをうんでくれます。また、通学には学生専用のシャトルバスが運行。多くの学生が日々利用しています。中心地から近い立地である一方、緑の多い牛田山に位置し、四季折々の自然を満喫できるのも本学の魅力です。地方から出てくる学生向けには、学生課で大学へのアクセスが便利な物件を紹介。入学時のわからないことは「キャンパスサポーター」、カリキュラム履修登録でわからないことは「ガイダンスリーダー」といった、先輩たちのサポート隊がついているのでとても安心です。学校の特長2

就職に強い

高く安定した就職率。各分野に多くの先輩を送り出しています。

長い歴史の中、すでに多くの卒業生を社会へ送り出してきた実績も後押しとなり、企業からの信頼を得ている本学。就職率は95.3%(2009年3月卒業生就職者数362名)と大変高く、各分野で幅広い年代の卒業生が活躍中です。学内では就職支援を専門に行うキャリアセンターを設置し、1年次から就職サポートをスタート。適性を知る「自己発見レポート」、企業などでの就業体験を行う「インターンシップ制度」、「キャリアプランニング」といった取り組みや課外授業などを通し、卒業後の進路を学生自ら発見していけるよう、丁寧にサポートしています。学生7名に対し専任教員1名という少人数制であることも、細かいフォローにつながっています。学校の特長3