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  • 松倉 大樹先生(3DCGデザイナー)

北海道認可/専修学校/北海道

サッポロデザインアンドテクノロジーセンモンガッコウ

こんな先生・教授から学べます

3DCGアニメ現場経験に裏付けされた制作術を教える先生

3DCGデザイナー
クリエイティブデザイン科 
松倉 大樹先生
先生の取組み内容

映画が好きで、ずっと映画製作に携わりたい思いがありました。短大や専門学校など転々としましたが、やってきたことはすべてデジタル系の内容でした。しかし、絵を勉強したわけでも映像の勉強をしてきたわけでもなかったので、最初はかなり不安感を持ちながら仕事をしていた気がします。そんな中、自分の思っている映像を作り、それを多くの方々に評価していただけるのはとてもうれしいものです。「不安を勇気に変える」精神面も授業内で伝えながら、デジタルの特性を生かした知識があれば現場で戦えるということを伝えています。大切なのは、できるできないではなく「やるか、やらないか」です。学生のうちは、好みに関わらず、新旧に関わらず、名作といわれるものをたくさん見て感性を磨くことが、後々のクリエイティブに役立つと思います。

デジタルの知識、技術はもちろん、経験値を上げるために必要なクリエイティブマインドも伝えています。

授業・ゼミの雰囲気

3DCGの基礎を学び、自分がイメージする映像などの思考の幅が広がる授業を展開

「デジタルは今後の映像業界では必須の知識になるので、彼らの将来が広がると信じています」と話してくれた松倉先生の授業では、3DCGの基礎や基本操作を身につけ、モデリング、マテリアル、リギング、アニメーション、レンダリング、映像編集とステップアップしていきます。ツールによって多少異なる言語や操作の解説も行い、自分で考えて製作し、自由な発想ができる人材教育に努めています。実際の現場では効果音が入る前の映像を編集するので、監督たちとのイメージ共有についてなどの経験談も交えながら授業を進めています。

他の専攻科目を選択できる「Wメジャーカリキュラム」で、興味の幅を広げられるのも同校の魅力のひとつ

キミへのメッセージ

3DCGの知識や技術は、デジタルクリエイティブには欠かせない!

商用アニメの3DCG、コンポジットの仕事には苦労もありますが、それを乗り越えると大きな喜びがあります。人々に感動を与えられる側になるため、一歩踏み出しましょう。一緒に仕事ができることを楽しみにしています!

「学生時代から映像に関わりたいという夢を持ち続けていました」と、先生の言葉が胸に響きました。

松倉 大樹先生

専門/3DCGデジタルコンポジット
北海道職業能力開発大学校卒業後はSEとして勤務し、その後ゲーム専門学校にグラフィッカーとして入学。ゲーム会社を経て、現在は旭川のCG会社の運営も行いながら『マクロスF』『Tiger&Bunny』などに3DCGデザイナーとして参加。『劇場版名探偵コナン 業火の向日葵~緋色の弾丸』までCGディレクター、『映画すみっコぐらし』『すずめの戸締り』などでは社内プロジェクトマネージャーとして活躍。

※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります。

この先生・教授から学べるのは…

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