実写やアニメで見る魔法や爆発などのエフェクトの作り方や、その合成の仕方などを授業を通じて学んでいます。ソフトの使い方で悩んだこともありましたが、先生から課題を出してもらい、それを終わらせることで問題をクリア。授業以外にも、本を買ったり、ネットで調べて勉強したり、自主制作を数多くこなしました。
卒業後は、エフェクトアーティストとしてさまざまな作品に携わっていきたいです!知識がないと良い作品が作れないので、映画館に行ったり、自宅などでジャンルを問わず新しい映画も古い映画も幅広く見ています。就職後も、休日などの空き時間を使って自主制作で作品を作り続けていき、成長を止めないようにしたいです。
オープンキャンパスで先生方から直接話を聞いたことがきっかけになり、自分の学科の授業だけでなく、学科を越えて授業を受けられる選択授業があることに魅力を感じて、この学校への入学を決めました。
この学校は、自分の専攻以外に他学科の授業を受けられる自由度の高さが魅力です。ほかの学科や専攻の学生は自分とは違う技術や視点をもっているので、自分では思いつかないようなアドバイスがもらえます。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1限目 | VFX・IV(Nuke) | VFX撮影 | Houdini・II | 制作管理 | 自主制作 | |
2限目 | VFX・IV(Nuke) | VFX撮影 | Houdini・II | 制作管理 | 自主制作 | |
3限目 | VFX・IV(Nuke) | VFX撮影 | Houdini・II | 制作管理 | 自主制作 | |
4限目 | VFX・IV(Nuke) | VFX撮影 | Houdini・II | 制作管理 | 自主制作 | |
5限目 | VFX/AE | リアルタイムCGデザイン | 自主制作 | Houdini応用 | 自主制作 | |
6限目 | VFX/AE | リアルタイムCGデザイン | 自主制作 | Houdini応用 | 自主制作 | |
7限目 | VFX/AE | リアルタイムCGデザイン | 自主制作 | Houdini応用 | 自主制作 | |
8限目 | VFX/AE | リアルタイムCGデザイン | 自主制作 | Houdini応用 | 自主制作 |
空き時間や放課後は、自主制作やソフトの使い方を勉強しています。休日は、同じような趣味の友人とゲームをしたり、集まって制作の話をしたりしています。