アニメーション分野は、TVや映画だけでなく、インターネットや遊技機、版権物制作とい った様々なコンテンツに浸透しています。コンピュータを使った特殊効果、CGを駆使したメカ表現など、 常に新しい技術が求められています。このような業界で活躍するためには、手描きによる作画、映像知識・技術の修得が必須です。そのため、アナログもデジタル技術もあわせもつ、より応用力の高い人材の需要が高まっています。本校では商業用アニメーション制作における技術を総合的に学ぶため、アニメーション制作の工程を一通り学習し、原画、 動画、彩色、背景、撮影、制作進行のいずれの専門職種にも適応できる知識・技術を身につけます。また、全工程を通して自分の適性を発見しスキルを伸ばすことができるカリキュラムを導入しています。
本科はアニメ業界でクリエイターとして活躍を夢見る方に最適な学科です。豊かな創造力とコミュニケーション能力を兼ね備えた即戦力として活躍できるアニメーションクリエイターを育成するため、アニメーション作画における応用作画の経験を積む授業から、社会人としての自己管理能力を身につける教育も展開しています。絵が描けるだけのクリエイターではなく、社会人としてのスキルからアニメーション制作の専門技術に至るまで、商業アニメーション制作における必要不可欠な知識と技術を習得します。
液晶ペンタブレットを実装した実習環境で業界トレンドに合わせた2D、3D技術の双方のオリジナルアニメ制作を学べます。手描きとデジタルツールを共に操れるクリエイターは業界で重宝され、活躍の幅が広がります。
アニメ分野学科長。 アニメーション制作現場による実務経験を経て、日本電子専門学校に所属。