• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 専門学校を探す
  • 専門学校
  • 東京
  • 東京ウェディング&ブライダル専門学校
  • 卒業後のキャリア一覧
  • 小野 弥都希さん(ウェディングプランナー科/ドレスコーディネーター)

東京都認可/専修学校/東京

トウキョウウェディングアンドブライダルセンモンガッコウ

結婚式準備のはじめの一歩が、お衣装の打ち合わせです

先輩の仕事紹介

新婦様がドレスを初めてお召しになる瞬間を見られるのが、この仕事の一番の醍醐味です

ドレスコーディネーター
ウェディングプランナー科 ホテルウェディングコース/2023年卒
小野 弥都希さん

この仕事や研究の魅力・やりがい

ドレスコーディネーターとして、新婦様だけでなく、新郎様や列席者様のお衣装のご案内をしています。結婚式当日に新婦様を見ることはできませんが、素敵なお姿になることを想像しながら、毎日楽しくご案内しています。コーディネーターの魅力は、お客様が初回の来店で初めてドレスをお召しになる瞬間を一番近くで見られること。中にはドレスを試着されて、涙を流される方もいて、そんな瞬間に立ち会うたびに「この仕事に就いてよかった!」と心から思います。結婚式当日だけでなく、準備期間から楽しさや幸せが詰まっているブライダルの世界。安心感と幸福感をお客様に感じていただけるようにご案内していきたいです。

この分野・仕事を選んだきっかけ

ブライダルについて学べる学校はたくさんありますが、地元ではなく東京の方がいろいろな経験ができるのではないかと思い、東京ウェディング&ブライダル専門学校への入学を決めました。学生の人数も多いので、たくさんの出会いがあるところもワクワクするポイント。私は入学時、ブライダルの仕事がしたいという気持ちだけで、目指す職業は明確ではなかったのですが、学びの幅が広く、入学後にカリキュラム選択ができるので、学びながら具体的な未来を描くことができます。その結果、ドレスコーディネーターという仕事に出会うことができました。

新婦様にピッタリの素敵な一着をご案内したいです

学校で学んだこと・学生時代

ドレスコーディネーターという仕事も、ブライダル全般の知識、例えば当日や準備期間の知識が最低限必要です。東京ウェディング&ブライダル専門学校は、特定の分野に特化した学びだけでなく、ブライダル全般の専門知識が身につくカリキュラムなので、どんな仕事に就いてもスムーズに現場に入ることができます。また、礼儀やマナーの授業で習ったことも、今の職場でとても役立っています。礼儀やマナーは、正直に言って学生時代はあまり興味が持てなかったのですが、今ではきちんと学んでいて良かったと思っています。皆さんも、学生時代にこそ、礼儀やマナーをしっかり身につけて社会に出てください。

アクセサリーも一緒にご提案しています

小野 弥都希さん

株式会社トリート 勤務/ウェディングプランナー科 ホテルウェディングコース/2023年卒/ブライダルの中でも自分にはどの仕事が向いているのかがわからないときには、授業の楽しさやワクワク感を参考にしてほしいと語る小野さん。「私の場合、ドレスの授業がとにかく楽しかったんです。東京ウェディング&ブライダル専門学校は幅広い分野を学べるので、必ず自分がワクワクできる授業や分野が見つかります。だからこそ、すべての授業には、真剣に向き合ってください」(小野さん)

※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります。

この先輩が学んだのは…

この学校のおすすめ記事

先輩の仕事について学ぶ
東京ウェディング&ブライダル専門学校(専修学校/東京)
RECRUIT