ポイントを押さえておこう!奨学金の作文の書き方【ミニコラム】
奨学金の申請をする際、ほとんどの場合「申請理由」の作文が必要となります。申請を検討している方は、慣れていないと書くのが難しい場合もあるので、今回紹介するポイントをおさえて、申請理由の書き方を覚えましょう。
まずは奨学金がどんなものか理解する
奨学金は、「学校で学習する意欲があるのに、経済的な事情でそれが難しい人に給付あるいは貸し出すもの」です。したがって、申請理由では①学習する意欲があること、②経済的な事情でそれが難しいことを中心に書く必要があります。
勉強したことをどのように活かすか考える
大学などで勉強するのは、専門性を身につけて将来に活かすためです。奨学金の申請理由では「ただ勉強したい」というのではなく、「この勉強をどのように活かせるか」を意識しましょう。
経済的な事情は具体的に書く
経済的な事情は具体的に書く必要があります。単に「経済的に厳しいため」などと書くのではなく、「兄弟3人が全員私立学校に通っており、これ以上教育費を捻出できないため」などと、具体的な事情を説明しましょう。
なぜ勉強したいのか、もう一度考えてみよう
以上を踏まえれば、奨学金の申請理由を書きやすくなるでしょう。申請理由を書きながら「なぜ勉強したいのか」もう一度考え、申請理由を書きやすくするとともに、進学の理由も考えてみると良いでしょう。