高校生が検証! 本当に使える無料勉強アプリ5
みんなは電車やバスでの通学途中、スマホでLINEやゲームばかりしていない?
どうせスマホを使うなら、勉強アプリで手軽に勉強してみてはどうだろうか。
しかし、数あるアプリの中から、高校生のレベルに合った「使える」アプリを探し出すのは大変だ。そこで、編集部が無料の勉強アプリ5点(プラス番外編2点)を厳選。
実際に高校生に使ってもらった感想とともに紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。
■一般レベルのリスニング対策に
「EnglishUpgrader」
日本でTOEIC(R)を運営する団体(一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会)が提供する英語学習アプリ。さまざまな英会話エピソードを収録。リスニングモードで英文または日本語訳を見ながら会話を聞き、クイズモードで理解度をチェックする。
「『CDショップでの会話』『バレンタイン』などのエピソードが50以上ある。高校生に身近な話題だけでも繰り返し聞くことで、一般的なレベルのリスニング対策に役立ちそう」(高2・男子)
■レベルの高いリスニングが必要な人に
「NHK WORLD RADIO JAPAN」
14の言語に対応したNHKのニュースを配信するアプリ。言語を英語に設定すれば英語学習に使える。リアルタイムでニュースを聞く「Live」と、過去のニュースがいつでも聞ける「Clip」がある。
「ニュースを選択して音声が流れ始めれば画面を見る必要がないので、混雑する朝の電車の中でもラクにヒアリング練習が可能。ただ、内容がニュースなのでちょっと難しい。日常英会話で飽き足りない人、難関大を目指す人によいのでは」(高2・男子)
■画面で書き取り練習ができる
「漢字検定・漢検漢字トレーニング」
画面を指でなぞって漢字の書き取りを練習することができる。漢字能力検定の6~2級に対応し、全1494字を収録。5問1セットの練習問題で漢字を練習し、10問1セットの実力テストで実力を確かめる。漢字検定各級の漢字一覧表示機能も搭載。
「電車の中などでノートとシャーペンを出さなくても、画面上で漢字書き取り練習ができるのがよい。わからなかった漢字は、書き順まで表示されて便利」(高2・女子)
■忘れやすい単語を集中的に出題
「ロジカル記憶 漢文単語暗記カード」
単語カードのように次々と漢文単語が出題され、「覚えてる」か「忘れた」を押すことにより、「忘れた」問題が何度も出題される。同シリーズに「古文単語」「頻出四字熟語」「日本史」など。
「覚えたかどうかをチェックして、覚えていない問題が出題されるようになるのが便利。まだ学校で漢文を始めたばかりなので、私には難しかったけれど、受験勉強を始めている人にはよさそう」(高1・女子)
■クイズを解きながら暗記する
「覚える! 化学式」
化学式を覚えるためのクイズゲームアプリ。出題される化学式の名称を回答していく。難易度が分かれており、中~上級が高校生向け。周期表、ランキング、Twitter投稿機能もある。
「クイズ形式なので、ゲーム感覚で覚えられるのは楽しい。レベルが3段階あるので自分に必要な難易度に合わせられる。問題数はあまり多くないので、ゴールが見えやすい」(高2・男子)
~番外編:息抜きにもなるこんな勉強アプリも!~
■rとlを聞き分けトレーニングに
「英語耳ゲー」
「right」と「light」など、紛らわしいrとlの音を聞き分け、解答の正確さと素早さを競うシンプルなゲーム。ランキングシステムに対応し、友達や世界中のユーザーと競い合える。トレーニング機能や、ゲーム後の復習機能もある。
■偉人と会話できる!?
「歴史的返信ください」
織田信長やフランシスコ・ザビエルなど歴史上の偉人たちとの会話を楽しみながら、信頼関係を築いていくゲーム。偉人からの返信が待ち遠しくなる。
●
楽しく勉強できるよう工夫されているアプリがたくさんある。今回紹介したもの以外にも、自分に合うものを探してみて!