高校生が初笑いしたい芸人ランキング【2014年】

お笑い芸人が大活躍する年末年始がやってくる。

 

高校生にはどんなお笑い芸人が人気なのだろうか。

 

そこで、リクナビ進学では2013年10月に高校生400人にアンケートを実施。

 

お正月に見て初笑いしたいお笑い芸人、来年人気が出そうなお笑い芸人を教えてもらった。

 

今回のアンケートであがったお笑い芸人の数は100を大きく超え、票数も分散した。みんながドリフの番組を見ていた時代と違って、現代の高校生の好みは多様化しているようだ。

 

票が割れた中でも上位にランクインしたのは次の芸人たちだ。

 
 

【このお笑い芸人で初笑いしたい】

 

■1位 ダウンタウン
 

「まっちゃんがアホでおもしろい」(高1・男子)

 

「ツッコミとボケのバランスが良い」(高2・男子)

 

「緩い感じが好きだしおもしろい、ガキ使毎年みてる!」(高1・女子)

 

「ガキの使いで毎年初笑いしているから」(高1・女子)

 

ベテラン芸人が貫録のトップ。初笑いということで、大みそか恒例のTV番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」の「絶対に笑ってはいけない」シリーズでの年越しを楽しみにしている人が多いようだ。

 

■2位 NON STYLE

 

「コントが自分好みで好き」(高1・女子)

 

「漫才のテンポがいい」(高3・女子)

 

「キレのあるボケとツッコミ」(高1・女子)

 

「井上のキモさ」(高1・女子)

 

メンバーの井上さんは「キモい」と評判だが、意外と女子の人気が目立つ。女子中高生の間では今年、ツイッター等で「彼氏ができたんだー」などと見せかけて井上さんの写真を送るのが流行。いろんな意味での人気を押し上げたと思われる。

 

■3位 サンドウィッチマン

 

「ボケが絶妙におもしろい」(高3・男子)

 

「話のネタがおもしろく、二人のしゃべり方が好きだからです」(高2・男子)

 

「おもしろくて、やさしいから」(高3・男子)

 

「ネタが良い。東北の支援活動などもしているところ」(高1・男子)

 

NON STYLEとは対象的に、男子の支持が多い。ネタやボケ方もウケているが、東北出身者として東日本大震災の被災者支援活動を行っている点もファン拡大につながっているようだ。

 
 

【来年人気が出そうなお笑い芸人】

 

■1位 パンサー

 

「今までにない独特のおもしろさがある」(高2・男子)

 

「向井くんがかっこいいから」(高2・女子)

 

「向井かわいい・尾形おもしろい・仙人の三拍子だから」(高3・女子)

 

若手3人組のパンサーが人気上昇の兆しだ。おもしろさはもちろん、メンバーの1人である向井さんのルックスも人気の秘密。TV番組で女装した時の姿が、モデルの西内まりやさんにソックリと評判になったこともあった。

 
 

■2位 どぶろっく

 

「男の思っていることを本当にそのまま言っているときがあってハマるから」(高2・男子)

 

「キャラは薄いがネタはおもしろい」(高2・女子)

 

「ネタのテンポがいいし、ネタもおもしろいから」(高2・女子)

 

「もしかしてだけど~♪」と男の勘違いネタを歌うどぶろっく。ネタの中身には男子高校生も共感しているようだ。

 
 

■3位 キンタロー。

 

「AKB以外でも出てきている」(高3・男子)

 

「今年も人気があったけど今でも人気だから」(高1・女子)

 

「まだいけるかなーと」(高2・男子)

 

AKBの物まねでブレイクしたキンタロー。さんだが、一発屋になってほしくないという期待が込められた3位ランクイン。高校生は新ネタを楽しみにしている。

 
 

 

この1年、笑って過ごした人もつらいことが多かった人も、2014年はお笑い芸人の力も借りながら楽しく笑える1年にしよう。