腕まくり、ネクタイをゆるめる… 女子が思う「イケメンな仕草」

男子のふとした仕草を見て、思わず「かっこいい!」「セクシー!」と、キュンとしたことがある女子は多いはず。

 

そこで、女子が思わず恋に落ちる(?)“イケメンな仕草”とはどんなものか、街行く女子高生に聞いてみた!(リクナビ進学2014年2月調べ)

 

その結果を、ランキングでご紹介しよう。

 
 

■イケメンな仕草のキーワードは“さり気なさ”

 

第1位:制服を腕まくり

 

・まくった時の腕がかっこいい! 血管が浮き出てたら最高!(高1女子・東京)

 

・鍛えてる筋肉が見えると、ドキっとする(高2女子・東京)

 

・七分丈ぐらいまでまくるのがベスト! 腕のすじが一番キレイに見える(高2女子・東京)

 

“腕フェチ”の女子が多いのか、この仕草は圧倒的な支持を獲得! 手の“血管”や“すじ”が浮き出ているのが萌えポイントのよう。

 
 

第2位:制服のネクタイをゆるめる

 

・ゆるめる時のけだるそうな表情がいい(高1女子・東京)

 

・チラっと見える鎖骨がセクシー!(高3女子・埼玉)

 

・男子だけがやる仕草だから「男らしい」って思う(高3女子・栃木)

 

胸元や鎖骨があらわになるこの仕草は、女子からすると「セクシー」に映るよう。この仕草をする時の、気が抜けた無防備な感じもイケメン効果アリ!?

 
 

第3位:メガネを外す/メガネをくいっと上げる

 

・メガネフェチだから(高3女子・兵庫)

 

・メガネをかけてる時と外した時のギャップがいい(高1女子・東京)

 

・メガネをくいっと上げた時の、キリっとした表情にグッとくる(高3女子・東京)

 

メガネ男子は、女子高生にも人気! メガネを触るクールな仕草や知的なイメージにキュンとくるようだ。

 

この他にも、

「サラサラの髪の毛を触る仕草にドキっとする」(高3女子・東京)、「勢いよくジャケットをはおる姿は男らしい!」(高2女子・神奈川)

なんて意見も。

 

どうやら女子は、男子が日常の中で意識せずにやっている“さり気ない”仕草に好印象をもっているみたい。

 
 

■ちょっとした仕草が「カッコつけてる!」と思われることも…

 

ちなみに、「男子はかっこいいと思ってやってるんだろうけど、全然かっこよくない!」と思う“勘違いイケメン”な仕草を聞いてみたところ…

 

・缶ジュースとかを上に投げてキャッチする仕草。どうせ落とすくせになんでやるんだろう…(高3女子・東京)

 

・ゴミを遠くからゴミ箱に投げる人は嫌い。ゴミ箱に入ってないのに、知らん顔して通り過ぎるのは最悪!(高3女子・兵庫)

 

・ペンをくるくる回す仕草。視界にチラチラ入ってウザイ!(高3女子・栃木)

 

といった意見が。男子からすると、「別にかっこつけてやってるわけじゃないし…」と思うものも多そうだけど、女子が見ると「かっこつけてて寒い」仕草になってしまうようだ…。

 

男子の皆さん、この意見を参考に“仕草”でイケメンっぷりを上げてみる?