高校生の今

文化祭? 体育祭? 高校の先生が好きな学校行事ランキング

文化祭? 体育祭? 高校の先生が好きな学校行事ランキング

文化祭に体育祭、芸術鑑賞会、合唱祭、校外学習…など、秋は学校行事が目白押し。

 

この時期、高校生のみんなは勉強そっちのけで行事の準備に熱中してるんじゃないかな?

 

こうした学校行事、生徒が楽しみにしているのはもちろんだけど、先生たちは一体どう思っているのか…気になったことはない?

 

そこで、リクナビ進学は2014年7月、全国の高校の先生300人にアンケートを実施。好きな学校行事について聞いた結果は次のとおり。

 
 

■高校の先生が好きな学校行事ベスト3

 

1位 文化祭・学園祭
2位 体育祭・体育大会
3位 修学旅行

 

【文化祭へのコメント】

 

文化祭・学園祭が圧倒的1位に! 文化祭が好きだという先生に、その理由も聞いてみた。

 

・生徒と一緒になってお祭り騒ぎができるから(東京・43歳)

 

・生徒と共に1つのものを作り上げる醍醐味(北海道・48歳)

 

・生徒の思わぬ一面が見られるから(愛知・49歳)

 

授業では感じられないような「生徒との一体感」を楽しんでいる、という先生の生徒愛がうかがえるコメントが多かった。

 

一方で、文化祭が好きじゃないという先生のコメントも見てみよう。

 

・毎日夜遅くまで準備に追われ、疲れてしまうから(北海道・41歳)

 

生徒と一緒になって、先生もつい夢中になって準備に力を入れてしまうことがあるみたい。でも、その分だけ一緒に作り上げた時の喜びも大きいはず!

 

文化祭? 体育祭? 高校の先生が好きな学校行事ランキング

 
 

【体育祭へのコメント】

 

2位は体育祭・体育大会! スポーツの秋まっただなかの今、ワクワクしている先生が多そうだ。

 

・身体を動かすと自然と気持ちが一つになる(埼玉・37歳)

 

・団結力を感じることができる(岩手・32歳)

 

・生徒が全力で頑張る姿が好きだから(新潟・59歳)

 

理由を見ると、先生にとっては競技の結果がどうこうということよりも、クラスの結束や生徒の頑張りなどのほうが大事なのだとわかった。

 

一方、体育祭が得意じゃないという先生からは、こんな正直なコメントが。

 

・日焼けするから(東京・34歳)

 

・暑い時期なので体がつらいです(福井・36歳)

 

いくら大人だからって、気にするところはみんなと同じみたい!

 

文化祭? 体育祭? 高校の先生が好きな学校行事ランキング

 
 

【修学旅行へのコメント】

 

3位は、高校生活では外せない…修学旅行! 2位とわずかな差でランクインした。

 

・生徒が楽しそうだから(愛知・48歳)

 

・旅行が好きだから(大阪・37歳)

 

・行ったことがないいろいろな場所に行けるから(群馬・50歳)

 

修学旅行が好きな理由には、生徒のためを思ってのコメントのほか、先生自身の楽しみとしている様子のコメントも目立った。

 

そして、修学旅行が苦手な先生のコメントはこちら。

 

・バスに酔うから(神奈川・48歳)

 

・自宅を空けることになるから(佐賀・54歳)

 

実は「車酔いしやすい」「愛妻家(?)」など、先生も1人の人間だとわかる、プライベートな事情があるようだ。

 

文化祭? 体育祭? 高校の先生が好きな学校行事ランキング

 
 

 

いろんなコメントがあったが、全体的に感じられるのは、「先生は生徒と一緒に何かに取り組むことが好き」。そして、「いろんな学校行事を通じて生徒が成長することを楽しんでいる」ということ。頑張るみんなを、こんなふうに先生は見守ってくれている。心の隅にメモしておこう。

藤崎雅子 編集者・ライター

藤崎雅子

高校の先生方向けキャリア教育の専門誌にて、全国の高校の取り組みを取材しレポートする連載を担当するなど、教育関係の雑誌やサイトを中心に活動。ほか、二児の母としての目線を生かした様々なテーマの取材・執筆活動を行っている。

ページのトップへ