高校生の今

これがあるから盛り上がる! 体育祭の人気競技ベスト3

これがあるから盛り上がる! 体育祭の人気競技ベスト3

体育祭シーズン到来! クラス対抗で挑む一大イベントに燃える高校生は多いのでは?

 

そこで、渋谷の女子高生25人に「体育祭の好きな競技」についてアンケート調査を実施(2014年9月/リクナビ進学調べ)。その結果をランキング形式でご紹介!

 
 

【1位:リレー】

 

・全員参加のクラス対抗リレーは、団結力が深まって楽しい(高1女子・東京)

 

・毎年アンカーをやっていて、人を追い越すときがスカッとして気持ちいい!(高1女子・埼玉)

 

・最後までハラハラドキドキで見ていて楽しいし、応援にも力が入る(高3女子・東京)

 

やはり、体育祭の大きな見どころとなるリレーがダントツ人気! 選手として走る人も、熱い声援を送る人も、学校中が一つになって盛り上がれるのがリレーの魅力みたい。

 

「カッコイイ人が全力で走ってるとテンション上がる!」(高2女子・群馬)「彼氏が走ってるときは、クラスに関係なく応援にめっちゃ力が入る」(高3女子・東京)など、真剣に走る男子の姿にキュンキュンしている女子も多数!

 

これがあるから盛り上がる! 体育祭の人気競技ベスト3

 
 

【2位:ダンス】

 

・チアの衣装で踊ったり、見た目が華やかでかわいい(高3女子・東京)

 

・本番だけじゃなくて練習も楽しい!(高1女子・神奈川)

 

・一体感が味わえるから(高3女子・東京)

 

「踊ることが好き」という人が多く、ダンスが2位にランクイン。練習が必要な競技だからこそ、体育祭当日までにクラスの絆が徐々に深まって、本番の後には大きな感動が生まれるのかも。

 

また、ダンスはダンスでも“フォークダンス”を好きな競技に挙げた人も。理由はやっぱり…「イケメンと手をつなげるから!」(高2女子・群馬)

 

これがあるから盛り上がる! 体育祭の人気競技ベスト3

 
 

【3位:綱引き】

 

・クラス全員で力を合わせたって感じがする(高1女子・東京)

 

・走るのは遅いけど、綱引きならちょっとは活躍できる(高1女子・神奈川)

 

・運動が嫌いなので、綱引きならあんまり動かなくていいから(高2女子・神奈川)

 

誰か1人の活躍ではなく、クラスみんなで挑める綱引きが3位に! 運動神経というよりもパワーが必要なこの競技は、特に運動が苦手な人に人気があるみたい。

 

これがあるから盛り上がる! 体育祭の人気競技ベスト3

 
 

そのほかにも、

 

・変顔がおもしろいからパン食い競走が好き(高1女子・千葉)

 

・クラスみんなで跳ぶ大縄跳びは絶対感動する!(高3女子・埼玉)

 

など、笑いから涙まで、さまざまな競技が回答に挙がった。

 

全体的に、個人競技より団体競技に人気が集中した今回のアンケート結果。体育祭は、勝敗よりもクラスみんなでどれだけ盛り上がれるかが一番のポイントなのかもね。

注目キーワード

榛村季溶子 short cut ライター

榛村季溶子/short cut

1980年4月生まれ。静岡県出身。黒はんぺんが全国共通だと思い込んで育ったため、コンビニのおでん売り場で白いはんぺんを見たときは「メレンゲが浮いてる!」と衝撃を受けました。そんな私も上京して早15年。ライター事務所・ショートカットに所属し、雑誌、web、広告など幅広く執筆しています。

ページのトップへ